トマさんの畑

トマト命

10年前の菜園風景です。

2016年01月28日 18時53分35秒 | 菜園その他

風邪ひいて畑に行けずその為ブログを更新ができないのですが
それにもかかわらず200人近くの方に当ブログに来ていただき
大変心苦しいので10年前の菜園風景アップしてみました。
ずっと前にアップしたことがあるのですが 
この年は畑 絶好調で推薦を受け<市の農政局と農協>が畑に審査に来て
対象が1500人ほどあったのですがその中で2位で表彰式に出ました。
既にその時点で家庭菜園始めて20年経っていて それから10年何の進歩も無く
皆様方に教えてもらっているばかりです。















本日の早朝の<菜園ライフ#5>上手く録画できましたか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-01-28 20:26:07
トマさん、風邪を引いちゃったのですか?!
受診はしたのですか?
早く治りますようにv(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-01-28 21:02:58
テルさん こんばんは!
風邪の原因は風呂上りの不注意でした。
ご心配かけ申し訳ないです。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-28 21:28:46
トマさん、こんばんは(^^)/

風邪の時は無理はしないように。
早寝してください。
トマさんの菜園は歴史がありますね(⌒-⌒)
大先輩だ。
いろいろ指導的情報もお願いします。
期待してます。
録画しましたよ、いつ見るかな(゜∇^d)
返信する
Unknown (バド)
2016-01-28 21:33:01
ええ~
風邪ですか それはたいへん
厳寒の中の草取りがこたえたのかも~
風呂上りは要注意ですね~

1500人のなかの2位。すごいですね~。
野菜教室の講師が十分できるのでは。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-01-28 22:18:46
すぎさん こんばんは!
子供が小学校1年生3年生5年生の時家庭菜園始めたのですが
孫が今年から小学生ですよ。
ご存じでしょうが歴史だけはありますが知識は全くありません。
すぎさんのご指導よろしくお願いします。
菜園ライフ#5録画されましたか。
ほとんどの野菜作り追肥と土寄せのタイミングが基本のようですね。
菜園ライフ#1はトマトから始まりますよ。
近々再放送があると思います。
返信する
バドさんへ (トマ)
2016-01-28 22:28:09
バドさん こんばんは!
今 バドさんの歌声聴かせていただいて
コメント入れたのですが反応なしだったので
もう一度入れますがビリーバンバンの<野バラの咲いてた道>
ご存じだったら歌ってほしいなとリクエストしました。

寒い中 歯を食いしばって頑張った時って風邪ひきませんね
むしろ油断して風呂上りなんかの方が危険ですね。

野菜教室の講師なんてとんでもないですよ
毎年 初心者です。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-01-29 05:40:29
風邪をひいてしまったのは辛いですね。
お大事にしてください。

トマさんの菜園長い歴史があるんですね。
ノウハウも沢山貯まっていますね!(^o^)v
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2016-01-29 07:25:47
トマさん、お早うございます。風邪ですか、早く治る事を祈っています。私の風邪撃退法を紹介します。(皆さんやっておられる事だと思いますが)風邪かな?と感じた時に、ビタミンCを2000g~3000g/日、葛根湯ドリンク併せてを飲み、終日寝る。これで1日で治ります。風邪の治る薬は葛根湯以外には無いそうなので(解熱剤、痛み止め、咳止め等は存在)これに頼っています。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2016-01-29 13:39:33
ビギナーさん こんにちは!
天気が悪そうなのでその間に風邪 
治してしまいたいですね。

菜園歴が長いだけで知識もノウハウも無しです。
私も毎年ビギナーですよ!!(^o^)v
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2016-01-29 13:52:42
やっちゃん こんにちは!
ご心配かけ申し訳ないです。
ビタミンC確かに良いようですね。
殺菌効果があるように思います。
葛根湯家族も飲んでいるし私も飲んでいたのですが
最近はパブロン飲んでいます。
それと私はニンニク信奉者なので
今も焼飯とラーメンにタップリおろしニンニクを入れて食べました。
多分これでよくなると思います。
返信する

コメントを投稿