トマさんの畑

トマト命

ジャガイモの植え付け

2023年03月05日 16時25分09秒 | ジャガイモ

ジャガイモ<キタアカリ><とうや>

合計180個を植え付けました。

既に土壌改良剤<アズミン>と<畑のカルシュウム>は混ぜ込んであるので

ジャガイモ専用肥料<おいものめぐみ>を一握り株間に落とし込んでもらいました。

息子と孫娘とウチの奥さんが応援に来てくれたので

ほぼ何もせず座って見ていただけです。

マルチして通路と両サイド防草シートも張ってくれました。

後は5月に収穫するだけで

その後サツマイモ<安納芋>200株植える予定です。

友人で近くの山で畑している大工さんが

先日も貰ったのですがメチャクチャ美味しいハクサイ

千切りダイコンと原木椎茸を持って来てくれました。

いつもありがとうございます^_^

<今日も良い1日でした>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2023-03-05 19:10:58
ジャガイモの植え付け完了しましたか?!
かなりの量で大変かと思ったら強力な助っ人が大活躍していましたね。
良かったですね!^^
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2023-03-05 20:55:45
トマさん、今晩わ!すごい量のジャガイモですねー。強力な助っ人助かりますね!差し入れの大工さん有難いですねー。いずれも美味しそう!
返信する
Unknown (バドちゃんだよ~)
2023-03-05 22:11:41
じゃがいもたくさんですね~
みんなでやる菜園は楽しいすね~
サツマイモが200株~
掘りあげるのがかなり大変そう!
これ重い野菜なのではありませんか?
膝腰に気をつけてね~
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2023-03-06 00:11:12
こんばんは(^^)/
ありがとうございます^_^
今日の朝まで一人でやるつもりだったんです。
突然 助っ人が来てくれて助かりました。
私はほぼ何もせずでした。
ありがたい事ですね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2023-03-06 00:19:34
こんばんは(^^)/
ジャガイモ200株のつもりが180に減りました。
ジャガイモを半分に切っていたのですが
途中でめんどくさくなり止めました。
その為に数が減りました。
大工さんの差し入れはありがたい事ですね。
返信する
バドさんへ (トマ)
2023-03-06 00:24:33
こんばんは(^^)/
ジャガイモは栽培が楽なのと
収穫も引っ張ったら採れるので良いですね。
軽いので産直店にも持って行きやすいと思って少し多めです。
サツマイモはそうでしたね重たいですね。
収穫も大変で去年は友人に来てもらって収穫しました。
思い出しましたサツマイモは自家用だけの
100だけにします。
返信する

コメントを投稿