トマさんの畑

トマト命

タマネギに膨らみが

2019年12月17日 18時26分39秒 | タマネギ

10月22日に植え付けたタマネギ<サクラエクスプレス>



今日 雨の中 野菜達のチエックをしていると
タマネギの根元に白いものが見えました。



根元に籾殻を入れているので目立ったのかも知れません。





久しぶりの今日の暖かい雨で成長が加速するでしょう。



今年は3月2日に収穫を始めています。
この第1弾だけは年明けの2月の終わり頃に
収穫が始まるかもしれません。





まだかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-12-17 21:40:46
トマさん、今晩わ!タマネギが順調ですねー。この分では、2月には収穫開始かなー?楽しみに待ちましょう!イチゴはいい感じになりましたね!赤いのは何個ですか?クリスマスに間に合いそう!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-12-18 04:28:52
やっちゃん こんばんは )^o^(
タマネギですがこれだけが順調なんです。
友人に頼んだのが大失敗です。
やはり自分目で確かめなっかったらダメですね。
友人に頼んだ400本は2月で様子見て破棄する釣るつもりです。

赤いのは1個でですよ。

クリスマスではとうでしょうね?
返信する
お疲れ様です (kazuちゃん)
2019-12-18 08:05:53
おはようございます。
玉ねぎにふくらみが出て来ましたね。
順調に育ちこの先楽しみですね。
このままだと昨年の収穫より早い?

いちごだいぶ色付きましたね、美味しそうですよ。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-12-18 11:53:07
kazuちゃん おはようございます )^o^(
昨日の時点で膨らんでいたのですが
昨日からパラパラと暖かい雨が降って
いるのでこの雨が効くと思います。
この種苗店だ買った200本だけなです。
これは去年より早いので2月中に収穫が始まると思います。
後の500本は3月になると夏野菜の為に破棄するかもしれません。

イチゴ面白そうですね。
勿体ないことしました。
数十個破棄してしまいました。





返信する
Unknown (reichan)
2019-12-18 18:52:01
こんばんは😃
立派なタマネギですね。私の早生タマネギは、やっと根付いた所です。
来年、ちゃんと出来るんでしょうか?今年は良く、育ったと思いますが。

大事に育ててらっしゃるイチゴ🍓他にも実があるので、赤いイチゴ🍓出来そうですね。
楽しみ。😀

岩津ネギ、400本の内、半分位、収穫しました。その中で太い!と、思ったら、分球してるのがあるのですが
何故でしょうか?
返信する
reichanへ (トマ)
2019-12-18 19:28:29
reichanこんばんは )^o^(
イヤイヤ立派なのはこのタマネギだけなんです。
全部これにしておけば良かったです。
残念です(ー_ー)!!

この赤いイチゴは遊びですよ。
先日かなりの数を摘果してしまったので
残念なんです。
岩津ネギ200本抜いたのですか?
凄いですね(@_@;)
500本中私は150~160本かな?
今からが美味しさ本場ですね。
分球何故でしょうね。
私も1割くらいあります。
太いと思ったらがっかりですね(^_^)/
返信する

コメントを投稿