トマさんの畑

トマト命

ワケギの追肥・土寄せしました。

2016年03月11日 19時12分58秒 | ネギ

ご近所にいらないとお断りしたのに無理やり置いて行かれたワケギ
3回引っ越ししてやっと落ち着いて本日追肥・土寄せしました。



追肥・土寄せ終わってホッとして畑にいると
園主がそろそろ採り時ですねと言われてコケました。
後1ヶ月置いておくつもりだったのですが???
<イカとワケギの酢味噌和え><タコとワケギのぬた>
美味いらしいですね。






極早生タマネギそろそろですか?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2016-03-11 20:59:04
トマさん、こんばんわ!分葱もいい色ですねー。そうですか、食べ頃ですか。美味しいでしょうね!玉葱もかなり大きくなって来ましたねー。葉っぱを食べるんでしたら、今が一番旬でしょう!私の玉葱は極早生ではありませんが、同じ位の大きさになっています。小さくするのが目標なので、全く追肥はしていません。どうなりますか楽しみです。因みに昨年は小さいのが出来たお蔭で、年末まで食べましたが、1個も腐りませんでした。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2016-03-11 23:54:54
やっちゃん こんばんは!
ワケギ食べごろのようですよ
知らなかったので追肥やってしまいました。
タマネギも近々葉っぱ食べようと思っています。
前にも言いましたがやっちゃんとこのタマネギは間隔があけすぎも大きくなる原因だと思います。
間隔つめれば詰めるほどタマネギは小さくて
長持ちすると思います。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-11 23:55:02
トマさん、こんばんは(^^)/

うちの根切り虫に半分以上やられて、見るも無残な玉ねぎも収穫を始めました。
しっかり成長しているトマさんちのならもう収穫しておいしい時期を長く楽しまなきゃ。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-03-11 23:59:04
すぎさん こんばんは!(^^)/
そうですか収穫始まりましたか。
こちらも収穫始めますね!
返信する
Unknown (バド)
2016-03-12 04:25:52
こんばんは
いえ おはようかな
タマネギいい感じですね。
葉玉ねぎとしては今が旬ですかね~
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-03-12 04:52:19
ワケギ食べごろになって、どんどん美味しく食べられますね。
タマネギも美味しそう!(^o^)/
返信する
バドさんへ (トマ)
2016-03-12 06:53:30
バドさん おはようございます!
早いですね。
やはりそうですか葉タマネギ今が旬ですか。
食べよーっと!(^^)/
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2016-03-12 06:57:03
ビギナーさん おはようございます!(^o^)/
ワケギの食べごろ後1ヶ月程先と思って追肥してしまいました。
タマネギも楽しみになってきました。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-03-12 08:56:16
極早生の玉ねぎは、今頃収穫できるのですね!
来年は、私も栽培してみようかなぁ~~~(^。^)y-.。o○
それにしても、凄い玉ねぎの量ですねヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは! (スー)
2016-03-12 12:47:44
トマさん こんにちは!
分葱の安住の地をみつけてあげたのに収穫時期と言われたたら、確かに力が抜けてしまいますね(⌒-⌒;
ウチでは分葱は必要な都度、カットして使っています
玉ネギは極早生品種とはいえ、すごい勢いですね
ウチの玉ネギも順調と思っていたのですが、力が抜けてしまいそうです・・・
返信する

コメントを投稿