トマさんの畑

トマト命

九条太ネギが元気です。

2016年03月10日 17時47分24秒 | ネギ

一昨日 畑のご近所にネギを1列 発泡スチロールに入れて
プレゼントしたのですが130本あったと言ってお礼にこられました。
どんどん大きくなって嬉しいのですがこの畝はナスを予定していて
早く空けて畝作りしたいので少し困っています。
コンプラに使うのだったらこれぐらいの大きさで充分ですし
200本程あれば全部まかなえると思うので
本格的に移動を考えなければなりません。
来月になると去年もいただいた岩津ネギの種1000粒が待っているし
ありがたい悲鳴です。

雨上がりで葉っぱが汚れていますがイチゴの花が全開です。
こちらは寒い時にマルチしてワラ敷いてトンネル Wでしていた方です。





大きいイチゴ採るためにはこの時期に
花芽を摘んだ方が良いのでしょうね?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-03-10 20:03:31
イチゴの花が、ビッシリですね!(^^)!
おっきなイチゴが、楽しみですね~
「花芽」・・・どうなのでしょう~分かりません(^^ゞ
返信する
こんばんは (inoichiban)
2016-03-10 20:23:19
トマさん こんばんは(^^)
イチゴの花すごい数ですね
それが全部実になると思うとニヤリじゃないですか?
イチゴ狩り楽しみですね^^
返信する
トマさんへ (ちゃーちゃん)
2016-03-10 21:10:05
こんばんは!
苺たのしみですね。
うちも藁のお布団たっぷりかけて「ねんねんよ~」♪してます。
姪の子供が毎年「おばちゃんくのが、甘いい好き」って言ってくれます。♡
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-03-10 21:17:03
テルさん こんばんは(^^)!
去年大爆発したイチゴ・イチゴ・イチゴより
今年は20%程株数が多いので楽しみです。
ほったらかしていたら数は出来るんですが
1個1個のボリュウムが足りず
花芽減らして大きいの狙うか数で行くか???
返信する
inoichibanさんへ (トマ)
2016-03-10 21:22:26
inoichibanさんこんばんは(^^)!
イチゴ63株あるんです。
2000個位採れるのではないかと思っています。
ダイコン抜きに来ませんかと言っても誰も来ないけど
イチゴ採りに来ませんかと言うと誰でも来ますね。
まだ判りませんが今年も大爆発の予感がしますよ。
返信する
ちゃーちゃんへ (トマ)
2016-03-10 21:29:11
ちゃーちゃん こんばんは(^^)!

甘いイチゴみんなが喜ぶので良いですね!
2畝あるので時間差狙ったのですが
一応狙い通りになってきました。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-10 22:26:39
トマさん、こんばんは(^^)/

蔓なしインゲン蒔きましたよ~(⌒-⌒)
続きの記事を随時お願いしますね(*・`ω´・)ゞ
イチゴの花は減らして大きくの方に1票お願いします。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-03-10 23:03:37
すぎさん こんばんは!(^^)/
蔓なしインゲン蒔いていただきましたか
出来る男のトマが後悔させませんよ(⌒-⌒)
インゲン・インゲン・インゲン少々お待ちくださいね。(*・`ω´・)ゞ

イチゴ去年も1株で30~40個採れたと思いますが
63株あるので半分にしても1000個以上程出来るかな?

返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-03-11 05:37:58
ネギは嬉しい悲鳴で良いですね!
イチゴも前回よりさらにパワーアップして大爆発しそうですね!(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2016-03-11 05:55:51
ビギナーさん おはようございます!
お陰様でネギ・ネギ・ネギの予感です。
イチゴもそうなんですパワーアップしてきたように思います。
大爆発してくれるといいのですが!(^o^)/
返信する

コメントを投稿