トマさんの畑

トマト命

ラディシュの発芽が始まりました。

2019年12月03日 19時42分57秒 | ラディシュ

10日前に種蒔きしたラディシュミックスの発芽が始まりました。









まだ一部ですが今から楽しみです。



同じ畝の隣に1日遅れで蒔いたホウレン草も
少しだけ発芽が始まりました。







その同じ畝の奥に移植したミズナが100株程あります。







お隣から貰った籾殻があったので寒そうにしていた
追肥が終わったタマネギに被せておきました。
あまり意味もないのですがいつもやっているので、、、



お隣が綺麗なキャベツウを持って来てくれました。



お返しに岩津ネギです。

昨日は足が痛く畑に行けずブログの更新も出来なかったのですが
昨日・一昨日と2日間で1400人以上の訪問者があり
閲覧は4000件超えていました。
いつもこのブログに来て下さる方々に感謝です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-12-03 21:07:01
トマさん、今晩わ!発芽が進んでいますねー。そうですか、足が痛かったんですか、無理しない様にと神様がくれた、休養と云う名のプレゼントですね!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-12-03 21:36:06
やっちゃん こんばんは )^o^(
発芽 ボチボチですよ(^_^)/
家の炬燵に10時間ほど入っていましたよ。
神様が畑もブログ辞めとけと
言っているのでしょうか?
返信する
Unknown (reichan)
2019-12-03 22:59:23
こんばんは🌙😃
お昼も抜きで頑張られましたものね。今日はこれをしようと思ったら最後までされる性格ですね。
足が痛くなるかもとおっしゃってたし、ブログも更新されてなかったので心配してました。
無理されないで下さいね。と、言いつつ私もやり過ぎる傾向があるのですが。

家庭菜園やりだして12年。だんだん広くなりすぎて今の3分の1位の所に、お引っ越し中です。
それこそ足が痛くて大変ですが、楽しみな事も沢山あります。
イチゴ🍓は、新しい畑です。😀
返信する
reichanへ (トマ)
2019-12-04 06:26:52
reichan おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
エンドウの支柱立てるのに自分の背より高いシチュを大きな鉄のハンマーで34本打ち込んだのですが
あれが原因だったのかも知れません?
まだ足腰が痛くシップにカイロです。
最近かなりセーブしているつもりなんですがまだダメなんでしょうね。

そうですか畑は引っ越しするのですか?
私は第1菜園止めて第2菜園だけにするのでが
それでも10m畝が11本あります。
それで充分です。
上手く回して丁寧にやって行こうと思っています。
後2週間で完全撤退のつもりなんですが
なにしろ34年居たので大変です。

reichanはイチゴがメインなので大変ですね。
私はトマト2000個とスイカで80個これだけはやりたいので
後はかなり犠牲が出ると思いますが仕方がないと思っています。
返信する
お疲れ様でした (kazuちゃん)
2019-12-04 06:31:41
おはようございます。
ラディッシュは継がしてきましたね。
心配していたほうれん草もバッチリですよ。

トマさん無理しすぎですよ、やっぱり少しゆっくり
する時間も欲しいです。

沢山の訪問者トマさんのブログを楽しみにしています。
あまりやり過ぎないように続けて下さい。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-12-04 19:44:20
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ラディシュもホウレン草もマアマアでしょうか。

一時期治ったんですが最近また足が悪くなってきて困っています。

たくさん訪問していただき感謝 感謝です。
返信する

コメントを投稿