トマさんの畑

トマト命

エンドウを植えつけてワラ囲いしました。

2019年12月01日 19時57分39秒 | エンドウ

実エンドウとスナップエンドウを34ホール
全部に植え付けてワラ囲いをしました。















早朝ネット張りから始めて
昼飯抜きで3時までかかりましたが大満足です。
これで畑の引っ越し作業にかかれます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2019-12-01 20:25:25
こんばんは~
エンドウ植え付けて藁囲いされたのですね。
流石トマさんビッシト決まりましたね。

これだけ多いと藁結構使ったでしょう。
うちはトマさんの半分位しか囲ってないですよ。

昼抜きで3時までお疲れ様でした。
畑の引っ越し?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-12-01 20:37:39
トマさん、今晩わ!トマさん恒例のワラ囲いですね!見事な風景に見とれました。この冬はどの様な寒さになるのでしょうか?エンドウが立派に育っていますねー。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-12-01 20:52:41
kazuちゃん こんばんは )^o^(
藁囲い決まっていますか?
本当ですか?
自信が無いのですが嬉しいです(^^♪
ワラですが最初量が読めず1本に一握りだったんですが
最後は2握りくらいになりました。
もう少し見場の良いっように調整が必要なようです。

仕事が休みの日は1年中朝畑に行って2時頃帰っているのですが
今日は少しオーバーしました。
少し前までそれから食事してもう一度畑に行っていましたが
最近はそれが少なくなりました。

そうなんです、、、
34年間お世話になって毎日通っていた
第1菜園今月で止めます。
友達がたくさんいるので寂しいです。
返信する
Unknown (reichan)
2019-12-01 20:54:14
こんばんは🌙😃
「ワラ囲い」素晴らしいの一言です。絵になりますね。
やっぱり、頑張りやさんのトマさん。これから寒くなってきますので
風よけにもなるし、エンドウさんもトマさんに暖かい、お家、作って貰えて
春には立派なエンドウが出来ますね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-12-01 21:06:11
やっちゃん こんばんは )^o^(
ワラ囲いどうですか?
見とれるなんて嬉しい事言っていただき嬉しいです。
地球の温暖化は確かですね
昔は冬の畑に緑なんて無かったと思うのですが
今は緑だらけですね。
今年の冬も寒暖の差が激しいと思いますよ。
体調に気を付けて下さいね。
返信する
reichanへ (トマ)
2019-12-01 21:12:24
reichanこんばんは )^o^(
ありがとうございます。
結構足腰にきつかったです。
明日の朝 起き上れるか今から心配しています。
エンドウ兄弟喜んでくれるでしょうか?
不織布被せたら簡単な事なんですけどね。

春に良いエンドウ出来たらいいのにね(^^♪
返信する

コメントを投稿