トマさんの畑

トマト命

岩津ネギの追肥・土寄せ

2019年12月04日 21時12分00秒 | ネギ

もう既に収穫が始まっていていまさらですが
少しだけでも白いとこを長くしたいと思い追肥・土寄せをしました。





かなり折れていてみっともないのですが
今から美味しくなってくると思います。



第2弾のダイコンが成長してきました。







収穫まで後2~3週間かかりそうですね。



イチゴ<章姫>先日 全株<摘花・摘果>したつもりだったのですが?

今日も穏やかで良い1日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (kazuちゃん)
2019-12-05 06:09:51
おはようございます。
トマさんの岩津葱やっぱり出来が違いますね。
うちはも土寄せが出来ないので諦めました。

やっぱり葉が折れていますね、うちのも折れ折れで
どうしたんだろうと心配していました。

第2弾の大根生長してきましたね。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2019-12-05 11:08:00
ネギ、元気に生長していますね!(^^)!
これから沢山消費しますね。

エンドウ君達の藁の家も完璧に出来ていますね!(^^)!
私は、播種が遅れたので発芽が・・・(ー_ー)!!w
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-12-05 17:30:06
トマさん、今晩わ!ネギが好調ですねー。同様に大根もいい感じ!隣のワラ帽子も優雅でいいですねー。イチゴは今からビニールを被せてもクリスマスには間に合いませんが、2月頃には食べれますよ!
返信する
Unknown (reichan)
2019-12-05 19:06:02
こんばんは🌙😃
岩津ネギ、収穫、始まってますね。私も土寄せしないといけないんですけど。
岩津ネギ、植え過ぎて、凄いことになってます。皆さんに差しあげてますが
私も、お鍋しなくちゃって思ってます。

それと大根🍀新しい畑にあるのですが、今までで、一番、出来が良いんです。
近くなんですが、何でだろうと。不思議に思っています。
本当、まともに出来たこと無くて、いつも皆さんから頂いてたのに。
本当、大きくてみずみずしい大根🍀で、ビックリなんです。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-12-05 19:07:10
kazuちゃん こんばんは )^o^(
岩津ネギの件 kazuちゃん先生に褒められて嬉しいですよ(^^♪
もう少し丁寧に倒れないように横棒をする
と折れるのは少なくなるでしょうが
10m畝なんで何もせずです。
折れても味は同じだと思います。

第1弾の50本が後8本なんです。
数日中に全部引き揚げるつもりなので
少し空白期間が出来そうです。
返信する
テルさんへ (トマ)
2019-12-05 19:13:10
テルさん こんばんは )^o^(
ネギはここの畑で初めて栽培したので
少し不安だったのですが何とかなりました。
今からネギしゃぶ三昧ですよ(^^♪

エンドウ君達の家は完成したのですが
その後がメチャクチャ不安なんです。
エンドウ君達気難しいのかな?
難しいですね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-12-05 19:16:09
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
この写真は結構気に入っているんです。
そうでしたイチゴ1株だけでもビニール被せようかと思っていたんです。
2月ですか?
返信する
reichanへ (トマ)
2019-12-05 19:22:40
reichanこんばんは )^o^(
岩津ネギ私は今年は500本に抑えたのですが
結構あげると喜ばれるので減ってきています。
reichan<ネギしゃぶ>するといっぺんに減りますよ。

ダイコン良かったですね。
ダイコンは土の相性がものすごくありますよ。
土と合ったんですね。
抜きたてのダイコン美味しいですね。
甘いでしょ。
良かったですね(^^♪
返信する

コメントを投稿