トマさんの畑

トマト命

サツマイモ<紅はるか>の成長

2020年06月28日 18時53分15秒 | サツマイモ

6月6日に植え付けた<紅はるか>が

順調に成長しています。

茎が極端に伸びずに穏やかです。

ネットから拝借した紅はるかの写真です。

美味しそうですね。

収穫してから澱粉が糖分に変わるのが

1ヶ月はかかるようなので

収穫しても1ヶ月は我慢です。

それと試し掘りを9月中はしないでおきます。

毎年9月に試し掘りして

そのまま終わってしまいます。

今年は去年の三分の一しか植えつけてないので

大事に大事に。

今日も岩津ネギの仮植え頑張りましたが

まだまだです。

お隣にトマトあげたら

ニンジンとレタスが帰ってきました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2020-06-28 20:03:06
トマさん、今晩わ!紅はるかはこちらでも評判です。特に焼き芋が美味しいと聞きます。2列に植えたんですね!秋の収穫を待ちましょう!
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-06-28 20:48:03
さつま芋を栽培していたのですね!
昨年の半分ですか?
でも、順調に生長しているようですね!
楽しみですね。

私のは、まだチョボチョボ伸びた感じです。。。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2020-06-28 21:40:18
ウやっちゃん こんばんは )^o^(
紅はるかは人気があるみたいで栽培している方が多いですね。
種苗店に行き焼き芋の美味しいサツマイモ

リクエストしたら紅はるかが出てきました。
今年は11月まで食べないつもりです。???
返信する
テルさんへ (トマ)
2020-06-28 21:43:41
テルさん こんばんは )^o^(
サツマイモは
昨年100株で今年は30株なんです。
何とか順調の様子です。
サツマイモも突然伸びだすんですね。
お互い楽しみですね。
返信する
Unknown (meru615popo1125)
2020-06-28 21:47:04
今年はうちも紅はるかを植えました。
返信する
メルポポさんへ (トマ)
2020-06-28 23:49:35
メルポポさん こんばんは )^o^(
紅はるかを植えられましたか(^_^)/
蔓が抜群に美味しいらしいですよ。(^^♪
返信する
Unknown (meru615popo1125)
2020-06-29 05:05:50
ありがとうございます。食べて見ます。
返信する
メルポポさんへ (トマ)
2020-06-29 05:18:49
是非お勧めします。
返信する

コメントを投稿