トマさんの畑

トマト命

エンドウの植え付け準備

2019年11月30日 21時01分50秒 | エンドウ

色々忙しくてエンドウまで順番が回ってこなかったんですが
本日やっと準備に入れました。







明日早朝から畑に行き実エンドウ・スナップエンドウを植えつけたいと思っています。



今朝畑に行ってジャガイモ見て驚きました。



葉っぱがヘナヘナになっていました。
霜が降りたようです。
昨日あれだけ元気だったのに一晩でビックリしました。



当分抜かないと決めていたのですが
気になり試し掘りしてしまいました。



アイノアカです。



アンデスレッドです。



ニシユタカです。

予想どうりまだまだですがあまり当てにもしていなかったので満足です。
55株植えているので5~6個収穫しても300個程ありそうです。
それにしても何か防寒を考えた方が良さそうですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2019-11-30 23:29:02
エンドウの植え付け準備に着手しましたね!
植え付け作業も継続しますか?!
ジャガイモこちらも同様の状態になりましたので一気に収穫しました。
急激に寒さが厳しくなってきた感じですね。。。
返信する
お疲れ様でした (kazuちゃん)
2019-12-01 06:28:59
おはようございます。
エンドウの準備やっと回ってきたようで
畝と支柱バッチリ決まりましたね、綺麗ですよ。

昨日そちらも相当冷え込んだようですね。
アメブロさんでもそんなじゃが芋萎れた写真
沢山乗っけていましたよ。

良いじゃが芋採れましたね、おめでとうございます。
秋じゃがでこれだけ有れば豊作ですよ。

私昨日じゃが芋見てきたら不織布と穴あきビニール
の効果があり元気でした。

でも芋が小さい(^_^;
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-12-01 07:29:26
トマさん、お早うございます。エンドウの季節ですねー。来年も豊作を期待しましょう!霜ですか、こちらはまだですよ!ジャガイモは寒さに強いので、毎年放置しています。必要な時に掘り出しています。葉っぱは萎れますよねー。芋がむき出しにならなければ大丈夫なので、春まで食べています。立派なジャガイモですね!
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2019-12-01 18:29:41
ビギナーさんこんばんは )^o^(
エンドウが後回しになってやっと作業に入れました。
植え付け作業 終わらせてきました(^^♪

ジャガイモ同じ状態ですか?
ビックリしましたよ(@_@;)
こちらはかなり遅く植えたので成長がイマイチです。
このまま置いておいても問題ないらしいですが
何か防寒対策考えます。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-12-01 18:39:56
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
今 植え付けとワラ囲いしてきました。

ジャガイモの葉っぱ見てビックリしました。

そうなんですね秋ジャガこんなもんなんですか?
突然場所を変えて石灰たっぷりで前作がトマトだったんです。
上出来ですね(^^♪
不織布と穴あきビニールなんですね。
芋が小さいのはこちらもなんですが
先日お隣に貰った立派なジャガイモ
肥料はゴールデン有機2号だけだったようです。
他人に教えていて自分は使わずです。
バチが当たったのかも知れません(V)o¥o(V)
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-12-01 18:43:53
やっちゃん こんばんは )^o^(
エンドウの季節ですね。
最近の私はいつも少しやる事が遅れています。

そうですかジャガイモ大丈夫なんですね。
しかし何らかの防寒は考えようと思っています。
返信する

コメントを投稿