トマさんの畑

トマト命

ジャガイモの種イモ買いました。

2016年01月30日 14時47分10秒 | ジャガイモ

いつも行ってる水田種苗店でにビニールハウスのビニール注文しに行き
ついでにメークイーン20個インカのひとみ10個買いました。
半分に切って60個植えて収穫予定が500~600個
まだまだ足りません来週でも追加ですね。



ハウスの春菊 追肥・土寄せしました。
ハウスの土づくりメロンに向けて始めたいのですが
早く大きくなって下さいよ。



本日の収獲です。
手前が本日 間引いた春菊のベビーリーフです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2016-01-30 16:36:57
ジャガイモの種芋購入ですね!
「インカのひとみ」は「めざめ」の改良種ですか?
私は、いつもの「キタアカリ」とメークインに変えて「インカのめざめ」か他の品種を買おうと思います!

そろそろ、メロン栽培の準備ですね!
頑張って下さいv(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-01-30 18:04:45
テルさん こんちゃ~♪
そうですね めざめの改良種ですね
めざめが売り切れて無かったんです
今年は<とうや>をやってみたいので
追加しようかと思っています。

じっくりメロンに取り組みたいので他の事
片っ端から片づけて行きたいんです。v(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-30 20:07:10
トマさん、こんばんは(^^)/

そちらはジャガイモの種イモ1個2個という風に購入するんですか?キロ単位の袋売りじゃないヾ(゜0゜*)?

とうやはいいですよ(⌒-⌒)
味はいいし、2月を過ぎても余裕で保存できます。
芽は2~3回掻きますが。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-01-30 20:32:16
すぎさん こんばんは!(^^)/
ここの種苗店だけ1個単位で売ってくれるんです。
とおやは魅力的ですね。
カレーなんかの煮込みに使えるのですか?
種苗店で見てもボリュウム感が圧倒的でした
しかし煮崩れの事が心配になり買うの躊躇してしまいました。
やっぱり買おうかな?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2016-01-30 21:02:09
トマさん、こんばんわ!フフフフ!状況が思い浮かぶようです。トマトの準備をしたいよーー、菊菜よ!早く大きくなってくれーー。こんな事でしょうか!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2016-01-30 21:20:54
やっちゃん こんばんは!(^^)/
少し違うんですけど気持ちは一緒です。
少し違う点はトマトでなく今回はメロンですよ。(⌒-⌒)
返信する
トマさんへ (スー)
2016-01-31 00:22:33
トマさん こんばんは!
早くも種芋購入されたんですね(⌒-⌒)
私もすぎさんと同じ疑問を感じていたんですが、個数単位で購入できると良いですね
畝の長さと植え付けの間隔から何個購入すればよいか分かるから絶対いいですよ
ウチでもインカのひとみに初挑戦です
返信する
スーさんへ (トマ)
2016-01-31 07:49:04
スーさん おはようございます!
ここの種苗店去年の12月から山積みでした
すでにインカのめざめが売り切れてその他も
あまりなかったです。
もうすぐ全部売り切れると思います。
1個から売ってくれて自分で選べるので嬉しいですね。
インカのひとみお互い楽しみですね!
返信する

コメントを投稿