トマさんの畑

トマト命

ダイコンを収穫して終わらせました。

2020年01月17日 16時57分31秒 | ダイコン

第2弾のダイコン残っていたのを抜いて終わりにしました。







ここの畑でダイコン初めて栽培したんですが
何が悪かったのか酷かったです。

すぐに寒起こしして畑のリフレッシュです。



リーフレタスを6日前に200プラグトレーに蒔いて
ビニールトンネルしておいたのですが
近くでよく見ると発芽が始まっていました。
真冬でトンネルしただけでこんなに早く
発芽が始まるとは驚きです。











この調子だったら後1週間でかなり発芽していると思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harutarooo)
2020-01-17 17:28:39
広い畑
いいですね~(*´ω`*)♪
うちの近くに
畑がほしい~
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2020-01-17 18:16:10
ダイコン撤収ですか。
お疲れ様でした。
レタス時期的に良いのでしょうか?
成長の勢いを感じます。
期待したいですよね!
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2020-01-17 21:15:43
トマさん、今晩わ!レタスは強いですよね!発芽さえすれば、ジャンジャン出来ますね!私の所では、ビニールもマルチも何もしないのに、発芽しています。やはり暖冬のせいでしょうかね!
返信する
harutaroooさんへ (トマ)
2020-01-17 21:54:20
harutaroooさん こんばんは )^o^(
畑もドンドン欲が出てきて
幾ら広くても足りまくなります。
現在すでにいくつもの野菜
スペースの関係で諦めているんです。
畑はその気で探したらあるもんですよ。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2020-01-17 21:59:10
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
ダイコンは少し早いですが仕方が無しにです。
レタスは11月までと3月かららしくて
完全に外れていますが温暖化のせいと思います。
6日間でここまで発芽するとは思っていませんでした。
1週間後1ヶ月後が楽しみです。(^_^)/
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2020-01-17 22:10:01
やっちゃん こんばんは )^o^(
レタスは寒さに強いですね。
去年 夏の終わりに失敗しているんです。
やっちゃんとこは何もしないで発芽してきたんですか(@_@;)
そうですね昔はkの時期に緑はホウレン草ぐらいだったと思うのですが
今は何処も青々していますね。
少し怖いですね。(V)o¥o(V)
返信する
Unknown (harutarooo)
2020-01-17 22:16:43
こんばんは!欲出ますかぁ~
お庭だけにしとこーかな。。笑

15分くらい車を走らせたところに
父親のちょっとした畑があって。
好きに使っていーぞー。
とは言われてはいるんですが。。

まず、石がすっごいゴロゴロあって。
二歳児を連れての作業では
途方もなく。。
去年、春に一畝だけ
頑張って石拾いし耕して
なんとかやったんですけど
今度は回りの雑草がひどくて。。

ジョロウグモとかでかいのがいて。。
つちぐもは平気なんですけど
ジョロウグモだけはどーしても
(゚ロ゚ノ)ノ~ひぇーーー!っとなるので。

足が遠退き。
って感じです(;_;)
やれば、どーにでもなるんですけどね(´・ω・`)
一番下が幼稚園に入ってしまえば。。
(これは言い訳ですね。苦笑)
返信する
harutaroooさんへ (トマ)
2020-01-17 22:26:10
再びありがとうございます。
車で15分ならちょうど良い距離ですよ。
石ころでも拾いながら何か栽培されたらいいですよ。
2月だったらジャガイモも手がかかりませんよ。
水遣りの必要もないし脇芽欠き位ですよ。
虫も馴れで段々気にならなくなります。
是非やりましょう(^^♪
返信する
こんばんは♪ (テル)
2020-01-17 23:22:27
大根畝の寒起こしお疲れ様でした!
出来は良くなかったのですか?!
耕し不足ですか?
紅くるりは、結構いい感じではないですか!
私もこの秋の大根は播種遅れでダメでした。。。

リーフレタス、しっかり発芽したようで良かったですね!!!!
返信する
お疲れ様でした (kazuちゃん)
2020-01-18 08:49:19
おはようございます。
大根終わったんですね。

大根も土との相性がある様ですね。

レタスの発芽めちゃ早いですね、育苗器に入れていても7日位かかることありますよ。

この調子だとじきに大きく成り植え付けも早そうですね。



返信する

コメントを投稿