トマさんの畑

トマト命

タマネギ<アトン>の収穫

2019年06月06日 23時07分13秒 | タマネギ

9月20日に種まきして11月20日に植え付けた
中生<アトン>200本を収穫して
タマネギ1100本の収穫が終わりました。



大きさはバラバラでしたが半数以上は今年収穫した
早生タマネギより20%は大きかったように思います。
先程食べましたが甘さは抜群でした。

しかしタマネギ4畝は多すぎました。
来年は2畝にします。



タマネギ<アトン>の跡



梅雨が近づいているとの事
アトンの後は落花生<おおまさり>を植える予定です。
カンカン照りの中 1輪車で堆肥10杯運びました。



安納芋を植えつけて今日で1週間ですが
元気に立ち上がってきました。
1日2回水を遣りワラを敷いて、、、
願いがかなったようです。

明日から落花生<おおまさり>・里芋・黒枝豆
梅雨入りもう少し先でお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2019-06-07 07:21:42
おはようございます。
アトン大きいのが採れましたね。
玉ねぎは4畝ですか(~_~;) 凄い量ですね。

さつまいも元気が出て来て良かったですね。
うちはまだ苗が入ってきません(~_~;)

今日は一日雨ゆっくりモードです。
トマさん仕事?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-06-07 07:22:35
トマさん、お早うございます。凄い量のタマネギですねー。収穫には手間が掛からないとは云っても、この量では大変でしょう!サツマイモの発根が始まった様で良かったですね!もう放置しても大丈夫ですよ!今度はオオマサリですね!
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-06-07 13:18:13
kazuちゃん こんにちは )^o^(
アトンは昔は5~600gのを並べていましたが
それに比べると小さいですよ。
タマネギ4畝1100個多すぎました。
夏野菜に影響します。
今遅れている最大の原因なんです。

サツマイモこの雨で完全でしょうね(^^♪
今から植えても大丈夫でしょうね。
こちらは安納芋なので苗が売り切れてしまうのです。

雨の中 仕事に行き帰りに畑寄ったんですが
カメラを忘れて今からもう一度畑に行きます。

返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-06-07 13:21:08
やっちゃん こんにちは )^o^(
タマネギ作り過ぎました。
4畝1100個来年は減らします。

サツマイモおかげさまで何とかいけそうですね?

おおまさりと黒枝豆と里芋が残っています。(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿