トマさんの畑

トマト命

トウモロコシの成長

2024年03月23日 12時13分54秒 | トウモロコシ

播種して11日目のトウモロコシです。

トウモロコシは早めの植え付けが必要だと思うので

ボツボツ考えなければなりません

枝豆<湯あがり娘>と

マクワウリ<ニューメロン>の種を買って来ました

両方とも大人気の品種なので楽しみです。

発酵豚糞<豚肥>を買って来ました

1袋200円だったのが150円に値下がりしていました

スイカその他に使いますが

強力なので年内は2袋で大丈夫だと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2024-03-23 14:27:41
トマさん、こんにちわ!トン糞ですか、落花生栽培本場千葉県では、最近トン糞が活用され効果を上げている様です。収穫までの期間が長い作物には有効のようですね!私も使っています。期待しましょう!
こんにちは! (ビギナー)
2024-03-23 15:50:16
トウモロコシ成長して定植が楽しみになりましたね!
枝豆とマクワウリの種も購入するとやる気も増して来るようですね。
値下がりは歓迎ですよね!!^^
やっちゃんへ (トマ)
2024-03-23 16:56:13
こんにちは(^^)/
私たちは豚肥<トンピ>と呼んでいます。
大きな袋に一杯一杯詰め込んでも
150円なんですが豚肥は重たいので
車に詰め込めないんです。
長期間 強力に効きますが使いようですね。
他の肥料が値上がりしている中で
値下がりとはありがたい事です。
これに発酵鶏糞を使って経費を下げますよ。
ビギナーさんへ (トマ)
2024-03-23 17:01:02
こんにちは(^^)/
トウモロコシは畝を作ってからトレーに
種を蒔けと言われていますがそのとうりですね。
植え付けが遅れるとダメみたいです。
枝豆にマクワ面白そうですね(^O^)/
この時期に値下がりとは驚きましたが
大歓迎です(^○^)
Unknown (バドちゃんだよ~)
2024-03-23 19:53:13
雨ばかりで困ったもんです。
とうもろこし順調に発芽育苗いいですね~。
マクワウリだけどメロン?
面白そうな品種ですね。
私もやってみようかな。💕
バドさんへ (トマ)
2024-03-24 11:39:10
こんにちは(^^)/
雨で動けませんね(≧▽≦)
トウモロコシおかげさまで順調なんですが
土にカビが一部出てきたんです
お酢をかけたいのですが幼い苗に心配なので
HB101を買って来よううかと思っています
このマクワウリのニューメロンは結構評判が良いです。
しかし加古川の場合は加古川メロン(瓜)が評判良いですよ。
トウモロコシ メロン (gengegenge)
2024-03-26 20:38:59
こんばんは
ウチは数年前にトウモロコシを植えていましたが、獣害で全滅しました。
多分タヌキかアライグマだと思います。
なので、メロンも植えてみたいのですが絶対にやられてしまうと、あきらめています。
gengegengeさんへ (トマ)
2024-03-26 22:11:19
こんばんは(^^)/
トウモロコシはアワノメイガが必ず来ますし
カラスとアライグマの大好物なので
あまり本気で栽培しなかったんです
今年は何故かやる気になっているので
ダメ元で挑戦しようと思っています。
ハウスメロンは長い事やっていましたが
害虫や害獣は来なかったですよ。

コメントを投稿