東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

「ごはん」くるみ入り秋のタコライス

2009年10月12日 | レシピ:ごはんもの
ついに3連休最終日。
みなさんは秋の遊びを満喫されましたか?
私はほとんど仕事をしていて、なんらお休みという感じではなかったのですが、昨日仲良くさせて頂いてるうさ友さん家に行ってきました。

母が旅立ってからもうすぐ3ヶ月。
最近、主婦業のグチを聞いてもらえないし、実家に帰ってもおいしい料理はないし。
徐々にさみしさがこみ上げてました。
でも仲良くさせて頂いてるお友達に会うと、いっぱい話聞いてくれて、おいしいお料理作ってくれて。
そんなさみしさ飛んでいってしまいました。
友達は一生大事にするぞ
心からそう感じる、今日この頃です。

さて、レシピブログさんから大量のカリフォルニアくるみを頂きました。



みなさんは、くるみをお菓子やお料理に使いますか?
実はくるみはαーリノレン酸というとっても大切な栄養素を豊富に含んでいます。
これは、動脈硬化を防ぎ、ガン発症予防の働きがあるとして、最近サプリメントでも売られています。
善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを取り除いてくれるんです。
香ばしくておいしいくるみが、こんな優秀な素材なら、是非食卓に取り入れたいものですね。

今日はこのくるみと秋の素材さつまいもで簡単炒めご飯を作り、タコライスに変身させちゃいました。
辛いトマトソースと、ほんのり甘くて香ばしいごはんが絶妙にマッチする、秋にぴったりの1品です。

<くるみ入り 秋のタコライスの作り方>
2人分
調理時間25分

(材料)
トマト 1/2個
ホールトマト 150cc
玉ねぎ 1/6個
にんにく(みじん切) 小さじ1
さつまいも 1/2本
クルミ 30g
ごはん お茶碗2杯分
オリーブオイル 大さじ2
水 100cc
塩 少々
オイスターソース 小さじ1
チリソース 大さじ2/3
ナンプラー 大さじ2/3
レタス 適量

(作り方)
①さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、柔らかくなるまで下ゆでしておきます。
※少しレモン汁を加えると、さつまいもの発色がよくなります。

②玉ねぎ、トマト、にんにくは粗みじん切りに。
 クルミは食べやすい大きさにカットしておきます。

③鍋ににんにくと大さじ1のオリーブオイルを入れ、中火にかけます。
 玉ねぎをよく炒めたら、ホールトマト・トマト・水を加え7分ほど煮込みます。

④③がソース状になってきたら、塩・オイスターソース、ナンプラー、チリソースを加え、さらに3分煮込みます。

⑤フライパンに残りのオリーブオイルをひき、クルミをさっと炒めます。
 さつまいもとごはんを加え、塩少々をくわえ全体を炒めます。

⑥皿にごはんを盛り、せん切りレタスをのせソースをかけて完成です。



お子様向きにするワンポイント
チリソースは辛いので、使用する際は注意してください。
ケチャップで代用してもいいです。
ソースをあたため終わったら、とろけるチーズを入れてフタをし、余熱で溶かしてごはんにかけてもいいです。

今日は昼間陽射しが部屋に注ぎ、風は涼しくて気持ちよかったです。
我が家のうさぎるるも、こんな風に寝てました。




おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじゅう)
2009-10-12 18:44:25
るるくんのプリプリお尻かわいい~(><)
秋になっていいお天気ですごしやすくていいですね(^^)
うさぎさんたちにも調度いい気温なのかな?(^^)

昨日は楽しかったですね~(^^)
お仕事が忙しいみたいですけど、また是非おしゃべり女子会とかしましょう(^^)

クルミって大人になったらたくさん食べるといいって聞きました
老化しつつある私には必要かも・・・
そっか、ご飯に入れちゃえばたくさん食べられますね(@@)
タコライスって美味しいし、私にも作れそう(^^)
是非チャレンジしてみたいと思います(^^)
返信する
Unknown (たろさママ)
2009-10-12 20:28:50
秋風で気持ちがいいのかな
るるちゃん お腹ペッタンで寝ていますね
お友達と過ごす時間は特別ですよね

くるみって老化防止にいいんですか
私は食べなきゃ駄目ですね
もう 遅いって事は無いですよね
でも あまり得意ではないです
いつも除けて食べていました




返信する
Unknown (モリゾー)
2009-10-12 20:35:28
ほんと、友達は大切な存在ですよね~
新しい友達がなかなか出来ないんですけどね。

季節の変わり目。
何もなくても、夏から秋へ移りゆく頃って何とはなしに寂しくなります…。
ファームさんのお気持ちお察しします。
体調崩されませんように
返信する
Unknown (ワトママ)
2009-10-12 20:42:11
るるちゃん、まん丸尻尾がとっても可愛いですね。
うさちゃんって、足長いんですね!びっくり(笑)

クルミは、時々パンやお菓子に使うのですが、悪玉コレステロールを取り除いてくれるとのこと、もっと食べるようにします。
う~~ん、勉強になりましたm(__)m
返信する
Unknown (ほっぺたいよう)
2009-10-12 21:21:36
クルミがご飯に入るなんて斬新だな~
そう思うのは私だけ?
とってもおいしそうです。

ウサ友さんって、もしかしてがじゅさん?
いいな~
思い切り話も弾みそうだし、うらやましい限りです。
返信する
Unknown (タッキーママ)
2009-10-13 00:33:29
いつもながらお料理の発想は素敵ですね。
美味しそう~子どもは料理にウルサイのです。
これはたべた~い!って言いそう(^^)
うさ友さんが近くにおられていいですね^^
お母様のこと、後から寂しさが増してくるものなのですね。
これからも楽しくして、話しを聞いて貰うだけで心は落ち着きますね。
秋の空ってなんだか寂しいです。
こんな時期はしんみりしてしまいます。
返信する
Unknown (勇気凛りん)
2009-10-13 01:10:51
はじめまして。コメントをいただきありがとうございました。
レシピブログからいらしていただけたんですね。うれしいです。
胡桃の食感が最高に美味しそうですね。
サツマイモ入りのタコライスなんて初めて。
本当に美味しそうです。
これからも宜しくお願いいたします。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援
返信する
Unknown (なべちゃん)
2009-10-13 05:53:38
くるみ、これすごくおいしそうですね!
タコライスとは新しいな~~
旬のサツマイモの甘さと辛さに
くるみの食感がアクセントになってるんだろうな~

お友達、大切だな~と私もいつも感じてます
お母様のいない寂しさ・・・
その気持ちがなくなることはないんでしょうけどね(涙)
私も周りの人をもっと大切にしなければ!
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-10-13 10:48:07
こんにちわ。

タコライスとってもおいしそうですね~
でも、胡桃やサツマイモを使ってタコライスにするなんて
ど~したらそ~ゆう発想が生まれてくるんでしょう!
やっぱり才能なのかなぁ~

るるちゃんかわいいっ
るるちゃんソックリなぬいぐるみとかあったら
欲しいなぁ~
返信する
Unknown (ユキエモン)
2009-10-13 11:04:02
るるちゃん元気になって良かったですね♪
うさちゃん繋がりのお友達だなんて
ステキです♪

タコライス大好きです!!!
しかもくるみも~~
でもパンやお菓子にしか使った事がないですねえ・・。
タコライス今度やってみようかな♪
乙女としては薩摩芋も気になる存在ですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。