すいーと雑記帳

とっこの独り言

サマール島のラーニングセンター

2011-02-12 16:14:54 | 日録・雑感など
2月12日 SAT  14℃

チョイさん(夫)は、1994年以来ずっとフィリピン・サマール島に通って、バイオガス事業やラーニングセンターでの就学前教育援助など、いろんな活動を続けています。

その活動拠点の一つ、イーパオという村での、就学前の子どもたちのためのラーニングセンターがすっかり老朽化して、今にも崩れ落ちそうな状態になっています。

(15年前に京都市民の援助で建てられ、今は老朽化してしまったイーパオのラーニングセンター)

この建物の改築に頭を悩ませていた折、最近、センターの改築費用を支援してくださるという、とても有難いお話があったそうです。
このお申し出をくださったのは、福岡在住のYさんという方で、2002年以来、チョイさんらと共にサマール島で活動している学生グループのOB・H君の知人の方だそうです。

先月にはH君とYさんは、チョイさんと一緒にサマールを訪ね、センターの現状を確認してくださったそうです。
そして話が進んで、昨日サマール島の担当者から改築計画の図面などが送られてきたとのこと。


(新しいラーニングセンターの完成予想図面)

コンクリートブロック造りで2階建ての立派な建物になる予定だそうですが、これが完成したら素晴らしいですね。私も見に行きたいな。

チョイさんは、このためにまた3月初めにサマールに渡って、4月から着工できるように話を詰めてくるそうです。

Yさんのご支援、本当に有難うございます。サマールの子供たちも親御さんたちもどんなに喜ぶかしれません。久しぶりに嬉しい話を聞きました。 (写真はチョイさんのブログから借用)

最新の画像もっと見る