すいーと雑記帳

とっこの独り言

辺野古に掃海艦!・・脅しに沖縄県民がひるむとでも?

2014-08-07 16:21:42 | 日録・雑感など

8月7日 THU   31℃

 明日から3日間は沖縄のお盆で、スーパーや市場もお盆のお供え物やご馳走を買う人たちで込み合っていますが、台風11号の影響はどうでしょうね? ご先祖さまたちも空模様を気にしておられることでしょう。

 チョイさんは、連日朝早くから名護市辺野古・キャンプシュワブや高江へ行ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近のキャンプ・シュワブゲート前での様子は、以下のブログでよくわかりまので、是非ご覧になってください。

* 「海鳴りの島から  沖縄・ヤンバルより」…目取真俊   http://blog.goo.ne.jp/awamori777
 
*「辺野古浜通信」   http://henoko.ti-da.net/

*「今日の辺野古・・ヘリ基地反対協議会」 (動画)  http://herikiti.cocolog-nifty.com/

*「チョイさんの沖縄日記」  http://blog.goo.ne.jp/chuy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 台風の影響で、キャンプシュワブ沿岸部での海底ボーリング調査の工事はまだ休止中なのですが、おそらく来週11日ぐらいから再開されるでしょう。

 今朝の琉球新報1面トップ記事によると、予想した通り、辺野古新基地建設に異議を唱える住民たちを威圧するために海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」や陸上自衛隊まで辺野古に派遣することが検討されているらしいです。

辺野古に海自艦「ぶんご」 政府掘削支援で検討 (琉球新報2014年8月7日)

 上の記事によれば、海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」は、5,700トン(海自呉基地配属)で、甲板には速射砲、重機関銃などを搭載しているとのこと。(誰を撃つんやろね、一体?)

 こんな軍艦までよこして、沖縄県民をビビらせよっうってか?! 馬鹿じゃないのかな、安倍政権って? 人間そんなことされたら、よけいに「何くそ! 負けるか? 重機関銃でもなんでも持ってこいや、何のこわいことがあるか!」とますます怒りのエネルギーで燃え上がるだけなのに・・・。 沖縄県民がこんな脅しにひるんで反対運動を委縮させるとでも思ってるのかね? 

 Ⓒチョイさん

「は~い、負けませんよ~! ブンゴでもウンコでも持ってきて~」(カヌー隊員とプカプカさん)

 


 


最新の画像もっと見る