ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2011 日生カキオコ&グルメツアー ~ タマちゃん 編~

2011-01-24 19:30:05 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

いよいよお目当ての「かきおこ」を食べに出発です。

過去、日生のかきおこは、これまでに、「きまぐれ」、「安良田」、「もりした」、「まるみ」、「浜屋」さんと、食べ歩いてきましたが、今回は、「食べログ」でも、岡山お好み焼きランキング人気No.1のお店で、岡山県備前市日生町寒河にある「タマちゃん」に行ってまいりました。こちらがお店。

こちらのお店は、今まで、行ったお店があった「五味の市」周辺からは、チョイっと離れた場所にありまして、お店までは、先ほどまでいた「山東水餃大王」から車で10分弱走らなくてはなりません。

これが、今まで、チョット、ネックだったんですよね・・。 わざわざ遠くまで行くってことが、二の足を踏んでいた原因ものあったのですが・・・。でも、あまりにも、評判がいいんで、気にはなっていたんです。

で、今回、おそらく、お昼はメッチャ混んでいるだろうと思って、あえて時間をずらして、午後3時前に行ってみました。まぁ、それでも、車が5,6台停まっていたんですけどね・・・。

お店に入ると、3組くらいのお客さんがいらっしゃいましたが、比較的空いていてラッキーでした。

で、早速、オーダー。結構、目移りするんですが、ここは、やっぱり、美味しいカキオコってことで、オススメの「カキオコの丞(じょう) 1300円」をオーダー。このカキオコには、ナント、「250g」もの、牡蠣が入っているという贅沢な逸品

まぁ、値段も過去食べたとこより、ちょっと、お高めですが、せっかくなんで、奮発してみました。

待つこと数分、おねえさん(日生では、おばちゃんのことを、こう呼ぶ)が運んできてくれたのが、こちら。

見た目からしてサックリ感が伝わってきます。 こちらのお好み焼きは、どちらかと言うと関西風で、仕上げにオリーブオイルを使って焼き上げているそうです。

さらに、このカキオコ、半分にソースが塗られていて、半分は、何も塗ってません。何でも、ソースの塗ってない半分には、「岩塩」が振られているとのこと。

で、先ほどのおばちゃん、もとい、おねえさん曰く、「ソースのほうから、食べてみてね」とのこと。

と、言うことで、ソース側に、青のり、おかか、紅しょうがをトッピングして、いただきます。ソースは、地元のタイメイソースでしょうか・・? 日生カキオコ特有の甘めのソースですね。このお好みには良く合うと思います。

それに、このお好み焼き自体もフンワリ美味しく仕上がっています。ウマ~

で、早速、一口。う~ん、さすが、大ぶりなカキが、たっぷり、入っております。

でも、まぁ、これは、今まで、食べたカキオコのほとんどのお店で体験しているのでそこまで、驚くことでもありません。

・・・が、今年のモノは一味違うなぁ・・・。いつもの年より、さらにミルキーでジューシーです。今年も当たり年か!?

で、こちら半分が、「たまちゃん」オリジナルのアンデス産の「岩塩」を振っている方です。

これが、メチャメチャ美味い!です。

今まで食べてきた、カキオコとは一線を画す感じの逸品。表面はサックリ香ばしく、中は、モッチモチの食感。おそらくこれは、表面にふられている「天かす」の成す業だと思うのですが、その「天かす」の食感と「岩塩」が、ジューシーなカキに絶妙にマッチしております。

 この岩塩をトッピングするという発想は、実は、こちらの大将が、あまり、カキが得意じゃないそらしいのですが、その大将でも食べれるのが、この焼き方だそうです。新鮮なカキなら、シンプルに、岩塩でいただくのは確かに美味いと思います。

 今まで、行ったお店も、確かに美味しいとは、思っていましたが、目からウロコと言いますか、・・・お好み焼きって半分は、ソースの味でで食べるってもんだと思ってたんです。でも、こちらは、「カキオコ」は、カキの美味さを前面に出せるお好み焼だと感じました。

いい素材だから出来る勝負の仕方だと思います。そりゃ、人気ににもなるわ・・。こりゃ、イケる!

そして、こちらは「カキソバ焼き 1000円

これまた、大ぶりなカキがたっぷり、入っております。

箸でつまめば、かきが必ず、挟めてしまうと言った感じなんですが・・・。

 実は、こちらの「カキソバ焼き」は、ちょいと、期待はずれの一品だったんですよね・・。思ったより、薄味と言うか、パンチが効いていないと言うか、カキオコのインパクトがありすぎたせいか、いささか拍子抜けと言った感じでした・・。

いや~、「カキオコ」に関しては、流石、人気No.1のお店だと思いました。確かに、美味い!お好み焼き自体のクオリティーが、今までのお店より、上だったように感じました。

友達誘って、初めてカキオコ食べに行くんだったら、ここをオススメしちゃうと思います。今年は、なかなかいい「日生カキオコ&グルメツアー」になりました。

来年は、もう1つのカキオコの有名店である「ほり」さんに行ってみたいなぁ・・。いや、まだ1月。も1回くらい、今年に行けるチャンスがあるかなぁ・・。

ウ、ウマ~なカキオコでした。ウマニッシモ!!!

 

タマちゃん お好み焼き / 寒河駅
昼総合点★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (すな)
2011-01-24 22:24:17
tokuchanさん、初めまして。

食べログからtokuchanさんのブログを拝見して、
思わずコメントさせていただきました。

日生のたまちゃん大好きです!
本当は日生の他のカキオコのお店にも行きたいなあと
思っているんですが、毎年たまちゃんのお好み焼きが
食べたくなっちゃいます。

個人的には岩塩で食べる、かきねぎが好きです。
ねぎとカキと塩、カリカリの食感が絶妙です。

tokuchanさんは、たくさんカキオコのお店に行ってらっしゃって、びっくりしました。
また美味しいお店是非紹介してくださいね~。


返信する
Unknown (ちょろっぴ)
2011-01-25 09:51:24
あたしかきおこって「もりした」でしか食べたことないんです~。
でもこちらのお店は、みんなが「1番美味しい」っていうので気になってるんですが、もりしたで2時間待たされたので、なかなか食べに行く気にならないんですよね・・・

3時ぐらいが狙い目なのか~♪
tokuchanさんは平日に行かれたんですか!?

岩塩で食べるのって、どんなのか想像できないので、やっぱり食べに行ってみたい^^
返信する
はじめまして! (tokuchan)
2011-01-26 12:18:37
すなさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

自分は、はじめて、こちらの「タマちゃん」さんに訪れたのですが、日生のアノ地域で食べるモノとは、またちょっと、違う逸品で、大変美味しかったです。

「かきねぎ」が、オススメなのですね。次回は、そちらにも、チャレンジしたいと思います。
また、美味しいお店の情報とかあれば、ご紹介ください。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-01-26 12:22:47
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

自分も、「もりした」2回ほど、いきましたが、あそこは、いつも、多いですよね・・。路駐しなくちゃならないことも多いですし・・。

「もりした」さんも、半分醤油で、山椒とか降って食べる、斬新なかんじですが、こちらの方が、個人的には、美味しいと感じましたよ。

こちらのモノはm一度、食べたら、後引く感じで、また食べたい!と思わしてくれるカキオコでしたよ。オススメです。

行く機会があれば、一度、ご賞味あれ!
返信する
Unknown (みに)
2011-02-08 15:57:44
カキ尽くし!!もう見てるだけで
羨ましくてならないわ。
特に天かすの入ったあのカキオコにやられた
半分はソースで半分は岩塩とういのもナイス!!
カキも大ぶりでぷっくりしていて
美味しそうですね~~。
ほんと、カキの当たり年なのかな?
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-10 22:09:35
みにさん、いつもありがとうございます。

いや~、こちらのカキオコ、メチャメチャ、美味しかったです。

今までのお店の中では、No.1でした。

実は、昨日、天気も良かったので、ふら~っと、日生まで、ドライブがてら行ってきちゃいました。
で、また、こちらの「タマちゃん」で、牡蠣をいただいてきちゃいました。

でも、思い立って急にいっちゃったんで、カメラを持ってなかったんすわ・・・。
なので、残念ながら、携帯で、ちょっと、撮ったのですが、アップ出来るよなものがといれたかどうか・・・。

やっぱり、美味しかったですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-06 12:24:08
おいしそう↗
返信する
Unknown (tokuchan)
2014-01-06 18:18:35
コメントありがとうございます。

ここのカキオコは、日生では、一番美味しいと思いますよ~是非、ご賞味ください。
返信する

コメントを投稿