ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

本格手打ちうどん とも作

2011-01-26 18:54:09 | うどん&そば

 倉敷市二子にある手打ちうどんの「とも作」さんに行ってきました。こちらがお店。こちらは、香川の超有名店、「おか泉」で修業された方がされている店なので、その美味しさは、折紙付き。



もう、ここは、何回も、ネタとして書いているんですが、出来た当初は、メッチャ美味しいうどんの店なのに、お客さんがあまり、入っていなかったんですよね・・。

でも、口コミとかで、美味しいことが分っちゃった今では、お昼時は、車で、一杯になっていることもたびたび見かけたりします。 香川まで行かずとも、おいしい讃岐うどんがいただけます。こちらが店内。

で、ここに来たら、「とも作ぶっかけ 930円」と、最初のフォトの「こんぴらうどん 700円」がオススメなんですが、こちらのおでんも、薄味ながらなかなか味がしゅんでて美味しいです。

 おでんは大体、1個100円です。やっぱり。今の季節は、「大根」にかぎりますね。

 で、今回オーダーしたのが、こちらの「こんぴらうどん」ですが、サックリ揚がった大ぶりな海老の天ぷらと、

モッチモチの「」の天ぷらが入っています。 特に、この餅の天ぷらが、個人的には抜群だと思ってるんですよね・・。ちゃんと、火が通っているので、衣はサクッと、中の餅はビヨ~ンと、いつたべても美味しい揚げ餅となっております。

麺は、勿論、手打ちの逸品で、コシも喉越しも抜群です。ただ、あたたかいうどんになると、やっぱり、コシは感じにくくなりますが、その分、モッチリ感がでて、美味しい麺だと感じます。

出汁なんですが、ちょっと、クセがあるっちゃあるんで、好き嫌いが分かれる感じ。 まぁ、個人的には、温かい出汁よりは、冷たいうどんの、「とも作ぶっかけ」の方が美味しいと思います。



個人的には、冬は、「こんぴらうどん」、夏は、「とも作ぶっかけ」という、ところに落ち着いてしまうのですが、今回、「天丼」ってメニューを見つけちゃたんですよね・・。これは、これで、気になるなぁ・・。次回は、これをいただいてみようかな・・!?

ウ、ウマ~なこんぴらうどんでした。ウマニッシモ!!

本格手打ちうどん とも作 うどん / 中庄駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろっぴ)
2011-01-27 10:03:18
ここ口コミでめっちゃ評価がいいから
気になってるんです!

でも結構車がいっぱいなんですよね・・・

とも作ぶっかけが食べたい~♪
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-01-27 21:04:58
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。
ここのうどん屋さん、出来たばかりの時は、メッチャ美味しいお店だったのですが、ガラガラだったんですよ。

その頃は、良く行ってたんですが、人気が出てからは、あまり、行けなくなっちゃいました・・。
最初の頃は、麺のコシも、この辺りじゃなかなかない強いもので、本場・讃岐うどんみたいで感動モノでした。

今は、結構、ここ以外にも、美味しいうどん屋さんができましたし、お値段が、ちょっとお高めなんで、懐に余裕のある時にしか行かなくなっちゃいました。

でも、味は、抜群なんで、オススメですよ。
返信する
Unknown (みに)
2011-02-08 16:08:48
天ぷらも見事に揚がっていますね。
軽い衣のサクッとした音が伝わってきそう。
私、お餅が好きなので揚げ餅が
入っているのも嬉しいわ。
手打ちうどんのコシのあるやつを
じっくり味わってみたいです
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-10 22:15:06
みにさん、いつもありがとうございます。

いや~、ここの揚げ餅、絶品です。

毎回、思うんですけど、サックリ、揚がってるのに、中まで、柔らかいんです。ウマ~ですわ。

うどんのコシもしっかりしてるし、個人的には、大好きなうどん屋さんの一つです。
返信する
最近 (bb)
2011-09-08 11:31:20
このお店、最近、行きましたか?
また行ってみてください。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (tokuchan)
2011-09-08 20:24:23
bbさん、初めまして。コメントありがとうございます。

もう、こちらには、半年ばかり行って無いのですが、あまり、状況がよくないんでしょうか・・?

一時期、人数を増やした時に、チョット、残念な感じになっていましたが、半年前は、それほどでもなかったんですけど・・・。

また、機会があれば行ってみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-10-10 22:59:01
bbさん、先日はコメントありがとうございました。

このコメントを読まれているか分りませんが、先日、コメントをいただいてから、再び、こちらにお邪魔しました。

おっしゃる通り、以前とは、ちょっと変わっちゃってました・・・。

うどんのコシが以前より、全く、感じられなくなってました・・。

今回が、たまたまだったのかも知れませんが、美味しかった頃を知っているだけに、ちょっと残念でした・・。

ダシとは、そのままで、良かったんですが、メインの麺がこれでは・・・。

ま、また、行って、再確認してみたいとおもいます。

勉強になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿