ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2011 日生カキオコ&グルメツアー ~山東水餃大王 編~

2011-01-23 16:06:02 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

海の駅 しおじ」を後にして向かったのが、こちらの「山東水餃大王(さんとんすいぎょうだいおう) 」と言う名の水餃子のお店です。

毎回、岡山方面からブルーラインにのって、こちらに来るのですが、ブルーラインを下りて「五味の市」や「しおじ」方面に向かうと、道沿いに、ここの看板が目に飛び込んでくるんです。

それがいつも気になっていたんですわ・・・。で、今回、行って参りました。 こちらがお店。

店内は、赤を基調とした、こじんまりとした中華料理屋さんって感じです。

で、早速、オーダー。ここは、勿論、「水ぎょうざ(8個) 420円

待つこと数分、アツアツの茹でたての水餃子(フォトは2人前)が登場してまいりました。それがこちら。

思っていたより、小ぶりで、これなら、軽く8個はイケそうです。実は、カキのBBQを鱈腹食べてから、あまり時間が経っていなかったんで、美味しく頂けるかなぁ・・と、ちょっと、心配だったんですよね・・。

で、早速、チョイとラー油を垂らした、酢醤油のタレでいただきます。

こちらは、すべて自家製だそうで、皮はツルっとした舌触りで、モッチリ。中身の具は、なかなかジューシーです。具には、日生産の干し海老と岡山産の豚肉と黄ニラを使用されているそうで、風味たっぷり肉汁が溢れだしてきます。コリャ、美味い!

ニンニクを使っていないので、アッサリしていて、いくらでもイケそうです。(それに、次の日も安心だしね・・

期待以上に美味しかったんで、帰りに、お土産用にこの水餃子を買って帰っちゃいました。 冷凍ですが20個入りが1050円。

ホント、美味しかったんで今、流行りの「餃子鍋」に使おうと思ってね。

で、実は、昨晩、使ったのですが、これが、美味い!

 肉汁も鍋に還元されるのか、いいダシが出ていましたよ。通販でも購入できるみたいですが、次回からは、カキの他に、こちらも、お土産として買って帰らねば・・。

さて、水餃子も食べてお腹いっぱいのところですが、そろそろ、今回のメインでもある「カキオコ」を食べに行かねばなりませんな・・。今回は、この界隈からはちょっと離れた場所にある、「かきおこ」の超人気店に伺おうと思っておるんですが・・・・。それは、また明日。

ウ、ウマ~な水餃子でした。ウマニッシモ!!

 

山東水餃大王 餃子 / 日生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom-cat)
2011-01-23 16:44:45
餃子は焼き餃子も水餃子も大好きで写真はとても美味しそう☆
今の寒い季節は餃子鍋もいいですよね。
そうだ今晩は鍋にしようかな、冷凍餃子あるし…♪
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-01-24 11:25:31
tom-catさん、コメントありがとうございます。
この季節は、「鍋」が一番のご馳走ですよね。

今流行の「餃子鍋」は温まるし、美味しいですもんね。

こちらの水餃子を使った鍋は、プリップリで、旨み十分の美味しいものでした。

カキも入れちゃったりしたら、もう、すごいご馳走としていただけます。
これぞ、「日生鍋」とでもいいましょうか・・?
返信する
Unknown (ちょろっぴ)
2011-01-24 11:50:52
このお店、ブログ友さんにもおすすめされたので気になってたんです!!
結構こぶりなんですね~♪
これなら何個でも食べちゃいそうです。

通販もできるんですね!
でも、やっぱりまずはお店でいただきたいなぁ。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-01-24 19:02:14
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。
初めて、日生に行った時から、気なっていたお店です。
実は、ホントに営業されているのかな?って思ってたりしたんです。

まぁ、ホント、こじんまりとされているお店で、駐車場も2台程度しかないんです。

今回は、車が止められなくて、自宅用?のガレージに入れさせて貰って、お店でいただきました。
サンラータンやスペアリブとかも気になるし、また、次回も行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (みに)
2011-02-08 15:46:40
むちっとした皮がお写真からも窺えます。
餃子鍋にも使えますか

次回はこの餃子を使ったウチごはん
餃子鍋もご紹介くださーい
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-10 21:54:18
みにさん、いつもありがとうございます。

しまった!この翌日に「餃子鍋」しちゃったのですが、写真に撮るの忘れちゃいました・・・。

これが、メチャメチャ美味しかったんです。

まだまだ、寒い季節がつづきますから、鍋はいいですもんね。

ここのじゃないかも知れませんが、また、「餃子鍋」機会があれば、ご紹介いたします。
返信する

コメントを投稿