ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

名物!カキオコ  ~日生グルメツアー~

2007-03-16 13:06:10 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記


 海の駅しおじを後にして、向かったのは、名物「カキオコ

 と言っても、この界隈には13にもわたるお好み焼き屋が点在するのであります。

 マスコミに取り上げられている店とか、いろいろあるのですが、先ほどのBBQ中に、行くつもりにしていた店の評判がイマイチということが判明!

 やっぱり、地元民に親しまれている店が一番と思い店を探すことに・・・・。

 「牡蠣おこマップ」なる地図をたよりにたどり着いたのが、ここ、「きまぐれ」さん。

 

 初めて行って、この地図でこのお店を探すのは困難です。
 ちなみに、ヒントはこのフォトです。

 早速、お店に入ってみると、やはり、地元民らしき人が多い。アットホームな感じの店でした。まさに、ビンゴです。
 注文するのは、勿論、「牡蠣おこ」。このあたりの店の牡蠣おこは、一律800円です。(談合があるのか?と、考えてしまいましたが・・・・

 おねえさん日生では、年齢を問わずお好みを焼いてくださる婦人をこう呼ぶらしい・・)の巧みな手さばきで、焼かれていくお好み焼き。

 注目の牡蠣が盛られていくのですが・・・・ビックリです!

 次のフォトのように、一面、牡蠣だらけになってしまいました。噂には聞いていましたが、これ程とは・・・・。これで、800円なら大満足です。

 焼きあがるまで、おねえさんとの会話がまた、楽しかったですよ。

 おねえさん曰く、「折角、日生まで牡蠣おこを食べにこられて、牡蠣がチョットしか乗ってなかったらガッカリするでしょう。じゃから、キャベツが見えんくらい牡蠣をのせるんよ」とのこと。

 これだけ乗せて貰えたら上等です。噂では、同じ800円でも、牡蠣がチョットしかない店とか、半分に切ったものを乗せているとこもあるとか・・・。

 まぁ、この牡蠣の量を見せられれば、ここの店は、良心的だとすぐに分かります。

 焼きあがったものが、コレ。

 さらに、青海苔、紅生姜、葱をトッピングされたものが、最初のフォトです。すでに、牡蠣が飛び出してします。(マヨネーズも好みでかけてくれます)

 このお好み、箸が当たるところすべてに牡蠣が入っています。

 おねえさんとの会話も盛り上がって、最後には、アイスコーヒーまで、サービスしてくださいました。

 最高のグルメツアーになりました。4月上旬くらいまでなら、この牡蠣おこは楽しめるらしいのですが、その後は10月下旬までお預けです・・・。

 必ず、また、行こうと思わせてくれる日生グルメツアーでした。

 ウ、ウマ~な牡蠣おこでした。ウマニッシモ!!!

 

きまぐれ お好み焼き / 日生駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿