快読日記

日々の読書記録

「片付けられない女は卒業します」辛酸なめ子

2020年08月15日 | エッセイ・自叙伝・手記・紀行
8月14日(金)

「片付けられない女は卒業します」辛酸なめ子(メディアファクトリー 2007年)を読了。

帰宅すると、一瞬「空き巣に入られた?」と錯覚し、
モノの山をまたぎながら移動するような部屋、
それはまったく他人事とは思えないありさまなんですが、
さすが辛酸なめ子!と感心するのは、
その解決策が“新しくマンションを買って引っ越す”であるところでした。
女の人生において、引っ越しこそ出産と並ぶ最大のデトックス!という名言にも納得です。

修羅場と化した部屋→新しい部屋探し→怒濤の引っ越し→新しい部屋のインテリアにドはまりする、という展開と、
臆病すぎる結果大胆になってしまうなめ子の魅力で一気読みです。
ちょいちょい出てくるスピリチュアルワードと皇室情報(紀宮関連)、
ものすごく極端な思考と行動にときめきます。