快読日記

日々の読書記録

「パンダ通」黒柳徹子 岩合光昭

2008年09月13日 | その他
《9/13読了 朝日新書(朝日新聞社) 2007年刊 【自然 パンダ】 くろやなぎ・てつこ(19××~) いわごう・みつあき(1950~)》


和歌山県のアドベンチャーワールドで、日本生まれのパンダが双子を産みましたね。
親パンダが人間の大きさだとすると、赤ちゃんは角砂糖サイズです…って、この本でさっき知ったんですけど。
受け売りついでに言うと、パンダが双子を生むと、片方しか育てようとしないので、飼育員が隙を見て入れ替えながら大きくしていくそうです。

この本には岩合光昭撮影のパンダの姿がなんとカラーで32ページに渡って収められていて、もうメロメロです。
とくにふるさとの山を見つめてる(ように見える)パンダのバックショット(32p)は、かわいすぎて爆笑しました。
かわいいかわいいしか言葉が出てこない自分がばかみたいです。
黒柳徹子のエッセイも、かわいい・大好き・うれしい!で埋め尽くされていて、でも決してパンダに踏み込むことなく大事にいとおしむ様子が見てとれます。
彼女が動物と意思の疎通ができるというのは間違ないです。
後半の岩合氏との「ファン対談」も読みながらニヤけてしまいました。

特製のしおりまでついた「これでもか」と言わんばかりのパンダ本、一家に1冊いかがですか。

あ!生態などについてはそんなに詳しく書かれていません、念の為。