快読日記

日々の読書記録

「ほんとうの長州力」KAMINOGE編集部

2021年08月07日 | プロレス・相撲・ボクシングなど
7月26日(月)

「ほんとうの長州力」KAMINOGE編集部(辰巳出版 2020年)を読了。

雑誌「KAMINOGE」の山本さん(本当は井上さん)によるインタビュー集。というか雑談集。
2012年から2020年まで。

プロレスの話はほぼなくて、
長州の雑談力が遺憾なく発揮されている傑作でした。

ワイドショーネタ(情報源はミヤネ屋)もしっかり押さえてるし、
最初は警戒してた山本さんに対して、回を追うごとにどんどん心を開いていく姿がちょっと感動的です。

休憩を取りながらじゃないと読めないおもしろさでした。


「―― もし、長州さんが山口県知事になったら何をやりますか?
 長州 山口物産展をやるよな(キッパリ)。」(58p)


(引用者注:草間彌生の話になって)
「長州 (略)俺もあんなマルが描けたらと思うよね。ダイナミ~ック!
 ―― いきなり出ました、猪瀬直樹のモノマネ!(笑)
 長州 東京オリンピック、ダイナミ~ック!」(92p)