ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

レトロ扇風機の行末

2011年06月29日 | 道具、雑貨たち


とにかく暑い
今年もこの古い扇風機の出番

いったい、いつごろのかなぁ?
座敷(客間)用であんまり使ってなかったらしいけど…

品番を調べてみたら、
36年前の昭和50年製だった
しかもメーカーからは発火・発煙のおそれありとのことで
使用中止のお願いが出ている
知らなかった・・・


以前にたまたま見ていたテレビで
うちのホットカーペットがリコール対象商品だと知った
早速電話して交換となったが
新しく送られてきたホットカーペットは
もちろん今までとは違う品
カーペットの色柄や質感も全く別物
「新しくなるからラッキー♪」
くらいに思っていた私だったが
新しいカーペットと古いカーペットを前に
なんともいえない気持ちになった
「新しいからいいってもんじゃない」


今回の扇風機は古いものだから
交換とか修理とかでもなさそうだけど…

メーカーからのお知らせを読んでいて
あのときの気持ちを思い出した

特別な思い入れがあったものじゃなくても
長いことそばにあれば馴染みがあったし
愛着もあった


次々と新しいものを作り出すすばらしい技術があれば
古いものを直す技術もあるはずなのに


開け放した窓から風が抜けていく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。