ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

なつかしのいちごケーキ

2009年05月17日 | お菓子やパンのこと
大きなザルにいっぱいの苺。
畑で真っ赤になった苺は甘い!
そのまま食べてももちろんおいしいけれど
やっぱり、どうしても、
いちごのショートケーキが食べたい!
と、生クリームを買いに行き、
スポンジケーキを焼いて…

丁寧にデコレーションする時間がなかったので、
絞り袋を使って、むにゅむにゅっと。

不二家のショートケーキに憧れた
子どもの頃を思い出す、ヘタクソデコレーション。
(あの頃は生クリームではなく「ホイップクリーム」でした。)

しかも、4枚にスライスしたスポンジと400mlの生クリームを
全て重ねてボリューム満点。

この後、クリームが落ち着くのも待てず切り分け、
ぐちゃぐちゃな一切れをほおばる大人2名。
そういえば昔、
母親が文化包丁で切ってくれたケーキ(ウチはタカラブネでした)も
ぐちゃぐちゃで、お皿に移すときに倒れてしまったり…
なんだかそんなのも、なつかしくて、いいよね。

                 
                 そんな娘が母の日に贈った手作りケーキ
                 (去年のですが…)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (むとじ)
2009-05-18 21:09:27
わ~!おいしそう!!!
母の日のケーキはキレイでまた素敵ですが、私は生クリームたっぷりのボリュームケーキをがっつり頂きたいです!!!
お菓子を作れる人って本当に関心します。特にスポンジケーキ・・・私はコイツが成功したためしがありません!上手く膨らまない・・・(涙)
返信する
むとじさんへ (ときはいろ)
2009-05-19 10:40:34
まさに、がっつり、2人で食べてしまいました。
かなりのボリュームでした…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。