ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

ボイセンベリーを増やそう!

2014年06月21日 | 庭の仲間たち






板塀ではクレマチス、バラに代わって
プランター植えのボイセンベリーの実が赤くおいしそうに色づいてにぎやかに

でも赤いうちはまだまだ酸っぱくて
黒くなるほど甘くなるけど
甘くなると虫もくるし
雨にあたると傷みやすいし・・・
いつ採るか?が毎朝悩みどころ

結局、ちょっと早めに採っては
ジャムにするべく冷凍庫へストック

洗った後でちょいちょいつまんでしまうので
なかなかまとまった量にならない



板塀ベリー


挿し木しておいたのをポタジェにも植えてみたら
板塀ベリーの倍ほどの大きな実がついている!
地植え、日当り、風通し良好だからなぁ
ていうか、プランター植えのが生育不良だったのか・・・

ともかく来年はポタジェにもう一畝増やしてみようと目論んでいる

ただ、春先に植えたので
真冬の強い北風がちょっと心配ではあるが・・・


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。