ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

今年のぬか漬け

2007年06月25日 | 家のごはん
去年初めてぬか床を作りました。
初めてにしてはなかなかの出来、だったと思う。
冬までがんばって持ち越したのですが、
だんだんかき混ぜるのが冷たくなり、つい億劫になり…、
そして、カビ。

今年は気持ちも新たに野田琺瑯の容器を新調。
野崎洋光さんの本を参考に、
ぬかは去年より念入りに炒りました。

捨て漬け用のキャベツの外葉を入れて、
「おいしくなりますように」








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。