ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

菜の花咲く畑で

2018年03月29日 | ポタジェをつくろう









じゃがいもを植え付けながら
菜の花を見て心の中で笑顔になる
(誰も見てないけど一人で笑ってるのもどうかと思うので・・・)

春の陽を浴びた黄色い花は
畑仕事の合間の癒しであり
おいしく貴重な食材でもある

いわゆる菜花だけでなく
水菜、青梗菜、壬生菜、小松菜、ルッコラ・・・

虫がつきやすいアブラナ科の葉っぱだが
花蕾にはつかないから
安心して(これ大事)
さっと洗ってさっと茹でたり炒めたり、
お味噌汁にポイっと入れたり
ちょっとあるだけで
春の献立、って感じになるのがいい

食べるのは主に蕾
食べたいし花も見たいし・・・





風邪?でダウンしてる間に
いっぱい咲いてたー








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。