ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

晴れたら畑へ!

2021年02月24日 | ポタジェをつくろう


ポカポカ陽気だと
畑へ行きたくウズウズするようになった

行く度に
ボコボコと土が盛り上がった
モグラトンネルを見つけては
玉ねぎ苗の浮いてしまったのを直している
生え出してきた小さな草を抜いて
肥料をパラパラ
有機ボカシ肥料はゆっくりやんやり・・・
去年はたくさん董立ちしてしまったからなぁ


ロマネスコ、肥料が足りなさそう
小さめだけどもう収穫しよう



日野菜も小さめだけど
少しずつ収穫しては甘酢漬にして食べていた
もう全部抜いてしまおう
甘酢漬、ごはんがすすむんだよなぁ

ディルはもう何年もこぼれ種で
たくさん育つが
背も高いし場所をとってしまうので
去年、種を畑の隅に落としておいた
ここで無事に育ってほしいなぁ


苺も何年も放ったらかし、とは言うものの
さすがにこれでは・・・
枯葉や一緒に生えてくる蓬や
ディコンドラみたいなのを取ってたら
もう咲いてる花を見つけて嬉しくなる
蜂を呼ぶボリジもこぼれ種でムクムクと
ちょっと増え過ぎなので
どこかに移植しなくては

動いたら汗ばむくらいの日かと思えば
また冷たい風の吹く冬の日に戻ったり・・・
それでも
日の長さに
季節が進んでることを実感

じゃがいもを植える場所も耕してきたし
種芋はざるに並べて芽出し中だし

植え付け前の畑はやたら楽しいな

帰ってきたら
ボンがお出迎え♡

と思いきや
虫がいたのを見てたみたい
そそくさと部屋へ入っていった・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。