ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

スコーンについて語りたい

2020年05月31日 | お菓子やパンのこと


いつものように作ったつもりが
計量間違った?ってくらい
生地がやわらかすぎてまとまらず
手粉を何回もうってなんとか出来たスコーンが
私の中で最高レベルの焼き上がりだった!
オオカミの口の割れ目、
上の部分の絶妙の丸みと凸凹具合、
均一にこんがり、ではない優しい焼き色、
オーブンから漂う粉のいい香り・・・
焼き立てあつあつを手で割ると
まだしっとりした生地から立ち上る
バターの香りの湯気に
思わず鼻を近づけ目を閉じて吸い込む
頬張れば
外はサクッと
中はフワッと柔らかいけど
ホロホロ過ぎず・・・

レモンカードのために焼いたけど
これは・・・
何もつけずに味わいたい!

自分のスコーン愛を再確認





もう一回作れるかしら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。