ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

じゃがいものこと

2014年07月08日 | ポタジェをつくろう



「じゃがいもあんのか?なかったらやるぞ」
「ちょっとやけど植えたよ」
「ほんまか?遠慮してるんちゃうんか??」と
わざわざ見に来てくれた隣の畑のおばさん

ほんとに少しだけ・・・
なんにもなかった畑に植えたのは春分の頃





思えば・・・
植え方はこれでいいのかなぁ?
肥料はこれでいいのかなぁ?
芽かきって?土寄せって?と
いざ一人でやってみると何もかもが心配だった
芽が出るのも花が咲くのも周りの方の畑より遅くて
葉っぱの勢いもなんか弱々しいまま・・・
収穫の頃合いもはっきりわからず試し掘りをしたらば
小さめのがころころと出てきて
初めてだし、こんなもんかなぁとあきらめも少々




ちなみにこれはじゃがいもの実
トマトと交配して新野菜「じゃがトマト」ができたのかとびっくりしたが
花が咲いた後には実がなることもあるとのこと
知らなかった・・・
でも、そうとわかればなるほど
同じナス科だから似てるのね
芋は地下茎からのびるストロン(これも覚えたて)の先にできるんだもんね

さてさて
もうひと雨待っていざ掘ってみれば
大きすぎるくらいのが下の方からいくつも出てきてびっくり
隣の畑のおばさんだけじゃなく親戚のおばさんにも実家からも
「じゃがいもあるん?」と心配してもらっていたが





フライドポテトにサラダ、マッシュポテトにカレー
そうそうコロッケも
しばらくはじゃがいもメニューを楽しめそうです!
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。