ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

桜桃

2013年05月21日 | 庭の仲間たち





今年はさくらんぼがたわわに実った
烏除けのネットをしてもらったおかげで、真っ赤に完熟した実をたくさん収穫
ありがたいことにそのままでは食べ切れないほど

「こりゃジャムにしとかなあかんな~」
「種取りが面倒やなぁ~」
収穫しながら母と話していたけど
熟してるのでちょっと切り込みを入れて指で押したら案外つるっと出てきた
とは言え、延々と種を取って測ったら1kg超えてたー!
何個あったんやろー⁈

ジャムを炊きながら香りをかいで思い出した
桜の花の塩漬けが残ってた!
急いで水に漬けて塩出ししたが、ジャムはどんどん煮詰まっていくので
ちょっとしょっぱいけど投入!


さくらんぼのジャムって初めてやけど、桜の香りがなかなかいいんちゃう?
塩気も心配したほど強くないし
この香り、この味
私は好き、たぶん夫も好き
でも万人好みではなさそうな気がする













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。