ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

野放し苺の Eton mess

2020年05月15日 | 5月のお菓子
 



苺と蜂を呼ぶボリジの花

畑の一画、草むらの中の苺
ほったらかしで株分けも摘果もしないので
小粒でいびつなのばっかり
たまに大粒、と思ったら虫の跡・・・
それでも毎年鳥除けの糸をはり
草をかき分け赤い実を探すのが楽しみ

そして
この苺で一回食べてみたかったのが
「イートンメス」
苺とメレンゲとクリームを
ぐちゃぐちゃに混ぜながら食べる、らしい
子供の頃
苺、砂糖、牛乳を
いちごスプーン(なつかしい!)
つぶしながら食べてた、あれの
英国版、てことかな
砂糖→メレンゲ
牛乳→生クリーム
バージョンアップでおいしいに決まってる!



メレンゲを焼き
苺を選別、きれいなのはそのまま、
残りはハチミツをまぶしてシロップに
メレンゲは2時間も焼いても
まだ中が少しネチネチしてて
それもあり、とレシピには書いてあったが
ものすごーくあまーかったので
カシャっと割れるまでさらに焼く
あとは生クリームを泡立てて
準備完了

晩ごはんの後に小さい器に盛ったら
2人ともおかわり
これはなんぼでも食べられるやつ、だ

翌日はひとりで大きい器に
写真用ね
ハーブをちぎってきて
ちょっとヨーグルトも入れたりなんかして


混ぜて混ぜて〜
ヨーグルトでさっぱりして
これはほんま、なんぼでも食べられるー!!

最後は
残りの生クリームのボウルに全部混ぜて
2人でつついて
ごちそうさまでした!
また作ろう!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。