ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

冬から春へ ~ 庭のあれこれ ~

2016年02月25日 | 庭の仲間たち


少し前の寒い朝のこと





ローズマリーに積もった雪が
まるで満開の雪柳みたいにきれいで
梅や木瓜の枝に積もった雪も
それはそれはきれいで
この冬の雪景色も見納めかな・・・と

となれば
そろそろ枯れ枝、枯れ草の掃除などして
庭をすっきりさせたくなってくる

風もなくあたたかい日
枯れ枝を切っていると
ハサミの音に合わせるように
カッカッと鳴く声がする
見るとすぐ近くにかわいい鳥の姿
ジョウビタキという冬鳥らしい




少し明るくなった庭に
スノードロップが
いつのまにか咲いていた
待雪草の名もあるように
雪の中で咲いてる年もあるけど
この小さな白い花を見ると
確かな春の訪れに
思わず顔がほころぶ

せっかく覚えたジョウビタキの姿
飛び立つ前にまた会えるかな













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。