ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

さくらんぼジャムとジャンボレモンジャム

2018年05月13日 | お菓子やパンのこと






母の家で
真っ赤な完熟さくらんぼを摘んできたので
早速ジャムにする
今年のさくらんぼは
柔らかくて果汁たっぷり
煮詰めるのに時間かかるなぁと
じっと見てたのに
レモン汁と桜の塩漬けを入れて
最後、煮詰め過ぎてしまった

気を取り直して
続きに炊いたジャンボレモン
さくらんぼジャムにレモン汁が少し欲しくて
買いに行ったら
ジャンボレモンしかなかった
新鮮な野菜が日替わりで並ぶ直売所で
ずーっと前からあったジャンボレモン
今さらこれを買うのか、とも思ったけど
まぁいいか、ジャムにしようと買ってきた

外皮のきれいなところはゆでこぼしてから、
種は煮出して、
分厚めの白いところも一緒に
蜂蜜と砂糖でコトコトと
最後にウィスキーをほんの少し
こちらは無事とろりと仕上がった

冷めたさくらんぼジャムは
ビンの中でうんともすんとも動かない

出来たジャムを並べてみる
ジャムがある
甘いものがあるというのは幸せだ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。