ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

紅あずまのベイクドチーズケーキ

2020年11月04日 | 10月のお菓子




畑のさつまいもを入れたチーズケーキ
底には市販のビスケット
昔ながらのほくほく系が好きなので
紅あずまを植えたけど
チーズケーキに入れるなら
ねっとり甘い系の方がいいかもね
いやいや、そもそもさつまいもを
入れるべきか入れないべきか・・・
なんて思いながら食べてたけど
2日目、3日目、どんどん味が馴染んで
よりおいしくなっていった
甘さ控え目なのもいい
濃厚なニューヨークチーズケーキが一番好き
と思っていたけど
実はもう違うのかもしれないなぁ


ここ数年、さつまいもの出来がよくない
毎年蔓は旺盛に伸びるのだが
イモが少ない、小さいのが多い、ぼこぼこ・・・
場所を空けるため、と
ネズミにかじられないように、と
早めにおこしてしまってるけど
ほんとはもっと待ちたいところ
わかってはいるけど
今年も大根を蒔く為に掘ってしまった

どこに何を植えるか、は
毎年頭を悩ませる問題
連作障害を避けるように
前作、後作、コンパニオンプランツなどを考え
生育期間、日当たり、風当たりも考えてたら
もう訳がわからなくなって
とりあえず畑行って
空いてるところに植える(笑)

そして今も
えんどう豆とそら豆をどこに蒔くか
なかなか決められずにいる・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。