ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

浜梨

2013年05月16日 | 庭の仲間たち




二年ぶりに咲いた白いハマナス
去年枯れてしまったのでは?と心配したけど
今年は変な枝振りながらいくつか蕾がついた

白いハマナスは園芸品種
わが家のは接ぎ木苗で
うっかりしてると台木のノイバラみたいなのがビューンと伸びてくる
最初切り損ねて花を咲かせてしまった
茎は毛むくじゃらだがピンクの小さなかわいい花だった
切っても切ってもシュートが出てくるので
なんだか申し訳なくなって挿し木して育てることにした
ツクシイバラかなぁ、と思っている


♪知床の岬に ハ~マナスの咲く頃~
  思い出しておくれ 俺たちのことを
 
忘れもしないあれは北海道旅行のバスの中
ガイドさんの歌声に合わせて皆口ずさむ「知床旅情」
「音痴やのにおっきい声で歌ってる人いるな~」と思ったら
補助席はさんだ隣の両親だった
実家にはピンクのハマナスがある



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。