新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

高校野球漫画の制約

2011-11-07 19:00:36 | 漫画・アニメ
検索ワードを見ていたら目に付いたというか、気になるものがあったのでそれをきっかけにこういうタイトルで記事を書くことにしました。

その検索ワードとは「タッチ 選抜がない」です。

これはあれですね、好きな野球漫画ランキングで上位に入っているあだち充の名作「タッチ」のことですね。
タッチは野球漫画じゃなくて恋愛漫画じゃないかとも言われることがありますが、作者が野球漫画だって言ったら野球漫画なわけよ、うん。

個人的には「H2」のが野球漫画してて好きであるが。

で、「選抜がない」ってのはどういうことか言うと、まず、この“選抜”というのは高校野球とか興味ない人でも知っているように「春の甲子園大会」のことです。

要するに「タッチでは選抜高校野球やってないけどどういうこと?」ってことなんでしょうね。

正確に言うとタッチでも選抜は行われております。
ライバル(本当の意味でのライバルは弟の和也なんでしょうけど)の新田を擁する須見工が選抜で準優勝したという記述があったり、和也と名勝負を演じた寺島という投手が選抜でベスト4に残ったと語られるシーンもあります。

ではなんで達也のいる明青学園が選抜へ出場するための秋季大会や東京大会で試合するシーンがないかというと、それはあれですね甲子園に出るのがこの作品のゴールだからでしょうね。

夏と春の甲子園どちらのが締めくくるのにいいかといえばやはり夏でしかも最後の夏の方が絵的にいいでしょう?

そのために選抜はあえてスルーしたというのが実情ではないかな?


ずいぶん都合がいいなあと思う方もいるかもしれませんが、
高校野球漫画というの大なり小なり端折って書いてるんですよ。

試合を飛ばすとかそういう意味ではなく、大会自体を端折ってるんです。

高校野球って春と夏しかないような感じありません?NHKのテレビ中継もありませんし、あまり興味のない方はそう感じているのではないですかね?

高校野球はまず春に各都道府県で春季大会というものが行われます。
これで成績のいい学校が夏にシード権を獲得するとかそういうのもあります。

そしてこの春季大会で優勝すると5月か6月に各地方ブロックでの大会もあります。(関東大会とか近畿大会とかね)

それから高校野球選手権大会(いわゆる夏の甲子園大会)の県予選が6月後半か7月上旬からはじまり、それで優勝した学校が選手権大会への切符を手にすることができます。

その後は甲子園で上位に残った学校を中心に国体で戦うことになります。これが大体9月の上旬くらい。

そして9月の終わりごろから秋季大会が始まり、これで優勝、準優勝、あとは3位あたりまでかな?その上位の学校が地方大会に出場して選抜の出場権を争います。

さらにその各地方の優勝校を集めて行われる神宮野球大会というのもあります。

これで大体年間のスケジュールが終わり、3月に選抜が行われてまた最初から繰り返しです。

漫画じゃ神宮野球大会は端折られる第一候補でしょうね。

そんな感じで冬場以外は年中なんかしらの大会があるわけなんですよ。

でも、これをいちいち書くわけにはいかないし、そんなことやってたら甲子園で出会う前に対戦するなんてこともあり得るわけですよね。

じゃあ、ライバルの高校をどっかで負けさせるとかってのもなんだかスケール感がなくていざ対戦した時の盛り上がりに欠けますから、あえて書かない選択をするのが無難なんでしょうね。

もし、これらの大会を全部取り扱って尚且つクオリティも保てたら僕は間違いなく神漫画だと思います。


あと、ざっと野球漫画読んでてこう思ったことはないですか?


なんでピッチャーが主役の漫画ばかりなんだろう?って。

これはですね、実際やってみるとわかると思いますが、ピッチャーを主役にする方が描きやすいからです。

もちろんバッターが主役の漫画もありますけど、そういうの見てるとこう思いませんか?

なんかピッチャーが主役みたいだと。

野球は攻撃と守備を交互に行うスポーツですから、どうしても守備の場面になるとピッチャーが目立つわけです。

つまりピッチャーを主役にすれば楽に主人公のかっこよさとピンチを描けるんですね。

かなり長くなったのでここまでにしておきます・・・



コメ返

>仮面ブロガーさん
僕もPSPが持っている中で一番新しい機種ですw

PS3やWiiはなんか食指が動かないんですよね・・・

そうそう、モンハンは3DSで出るそうですね。
僕はやったことないんですが、PSPでこれまでやられた方は相当がっかりしてそうですね。


>もこさん
アフターケアが悪いとか、昔からの愛用者を切り捨てるような売り方をするとか聞いてますね。

おお、予約されたんですか!
結局ハードを買うと、さらにソフト代やら場合によっては周辺機器なども買う場合がありますから
本体代+1万くらい必要になるんですよね・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜美羽)
2011-11-07 22:19:31
おぉお・・・私タッチよくわかんないんですけど
解説がわかりやすかったです←

そうですねー・・・たしかにピッチャーが主役多いですね。
主人公はピッチャーのほうが絵的にもカッコイイですし。

   
返信する

コメントを投稿