新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

食玩の入荷はバイヤー次第

2020-01-18 21:24:57 | 雑記
今日は寒い1日となりましたね。
うちの方は雪は降らなかったですが、昨日の夜からずっと雨が続いてます。

センター試験に行かれた受験生の方々、お疲れ様です。

今日は、近所のスーパーにSHODO-Xが置いていないか見に行ったんですよ。
その店はSHODOを入荷する場合は土曜日に陳列してくれるので、その日になければ入荷しないことが確定します。

で・・・結局なかったです

仕方ないので普通に月曜にゲットしたいと思います。
本当はゲットしてそれを記事にしたかったんですが目論見が外れて残念です。

で、本題の件ですが・・・
シリーズ物を店頭で買ってる方は、それまでずっとそのお店で買っていたのに、なぜかある時から入荷自体がなくなって買えなくなったという目に遭われたことはないでしょうか?

かくいう今回のわたくしが行ったスーパーがまさにそれで、以前はSHODOをVS4まで取り扱っていて1週間あれば全部捌けていたのにVS5から急に仕入れなくなり、気付いたらSHODO-X辺りからまた仕入れ始めたという次第なんですよ。

これについては別の店でもあったので、その時に店員さんになんでそうなるのかを尋ねてみたんですよ。
それによると、そのお店の売り場担当なんかが食玩を発注するわけではなく、本社のバイヤーがメーカーからどれくらい仕入れるかを決めて買い付けて、その買い付けた数を各店舗に割り振るようにしているそうです。
人口比率とか、売上なんかを参考に振り分けるのか、その辺は想像の域なんですが、とにかくいつも売っていたのに急にそのシリーズを仕入れなくなるのは、バイヤーの買い付けた数の結果てことらしいです。

コンビニなんかはどういう仕入れ方法なのかわからないですけどねー。

つうわけで自分がネット通販でBOX買いするようになったのは近所の店が安定して入荷してくれなくなったのが原因なんですわ。

今回はバイクがダブっても使いみちがないので店頭買いの方が無駄がないと思ってフラゲに期待したけど残念な結果になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿