新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

ああ、切なす

2012-01-27 21:06:39 | 雑記
いつもは買い物に行く途中に通る道ってことであんまり意識してなかったんですが、
その付近をたまたま回ってみていたら、色々と様変わりしていることに気がついた。

「あ、行った事はなかったけど、割と美味いと言われていたラーメン屋が全然違う建物になってる!?」って思ったのを皮切りに色々気にして見てみたら結構違うものになってるんだなあと思いましたね。

本屋があった場所はコンビニになり、その横にあった写真屋は看板や内装は残ったままもぬけのからになっていたり、あとは小さい酒屋とか他にもなんかの店だかがあった場所とか全部閉まってるんですよね。

流行り廃りは世の常ですが、あまりにも寂しい光景だと思いましたね。

その一方で未だに残ってるものもありますけどね。
マックとかそういうチェーン店とかなどはね。


小さい商店て少なくなりましたよね。
大型の百貨店やらスーパーとかが来てしまうと、客足途絶えちゃいますからね。

昔、よく行った個人のおもちゃ屋や本屋なんてのも大分駆逐されましたし。

どんどんと町並みが寂しくなっていってることを強く感じた一日でした・・・



コメ返

>小夏さん
真田幸村は歴史的に何かを起こしたとか制度を作った人じゃないから載らないでしょうね。

自分もね、小6の担任が凄い歴史好きでね、上田攻めで真田親子が通せんぼした話してましたね。
他にも結構おもしろいことを教えてくれましたよ。

ちなみに今は真田昌幸の方が好きですw

そういう路線ですよね。

いつかこういうイケメン化時代も未来で笑われる日が来るのかなと思ったりしてw


>あひぃさん
僕は三国志の方はゲームから入りましたね。
無双とかじゃなくて普通のシミュレーションゲームから。

真田十勇士なんて講談本が作られるくらいですから、
昔の人もすごくその生き様に憧れたんでしょうね。


>夜美羽さん
僕もはじめてですね。
いってもその半分くらいだと思ってたんですが予想外でしたね。

発売して2週間、もうそろそろ終わりでしょうねw

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2012-01-27 22:17:49
時の流れというのは早いですな~。
駄菓子屋、酒屋、たばこ屋などはコンビニに吸収され、
個人経営のラーメン屋、居酒屋は、チェーン店に合併吸収され、
ウチの周りの町並みも随分と変わりました。
駄菓子屋で、キン消し集めて、ガンプラ作ってた頃が懐かしや~。
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2012-01-27 22:53:57
うちの町内も商店街なんですがひと昔前まで呉服屋や書店、精肉店、布団屋、写真屋、果物屋、駄菓子屋と自営業のお店で活気溢れてたのに今じゃシャッターを降ろすお店が相次ぎ廃れた街となってしまいましたからね。
商店街って大手とは違って店の親父さんとかおばちゃんが親しみ安いじゃないですか?
やはり廃れていってしまうのは寂しいですね。
返信する
Unknown (夜美羽)
2012-01-28 21:02:46
わかります。
私の町の商店街もほっとんど今は店しまってますし
昔やってた駄菓子屋はもうやってないですし・・・。

便利になる反面、色々となくしてしまうものも多いですよね。
諸行無常とはいえど、寂しいです。
 
返信する

コメントを投稿