しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

しじまに聞いて~6年目に

2012-08-23 01:18:16 | 庭にて

久しぶりの投稿だ。
約一ヶ月ぶりの。
この1月間何してたんだろ。
そうそう、暑さでへちゃがってたんだ。

ブログも怠けちやうほどの猛暑ってか?
夏生まれの自分はだから暑さに強いって
過信してた。室温30度越えても
クーラーは勿論、扇風機だってほとんどかけずに
節電頑張ったんだけど。

暦で言うところの
「処暑」
でも何か今年は違うかな。
朝晩が涼しくならない。

季節の動きを知るの、
夕方蜩の主役が虫の鳴き声に替わりつつあることぐらい。
虫って言えば
この間の晩縁側で生まれて初めてといえばオーバーだけど、
ゴキブリに咬まれた。
今年は6月にもムカデにやられたけど、
その痛さ同じくらい。
それより気になる、毎日最低3ヶ所は刺される蚊。

水撒きには蚊取り線香の煙を潜って
薮蚊の襲来を受ける。


水撒きの時に衣服についてきた
蝉の抜け殻。

この夏最初に鳴きだした蝉の。
それも、
ポツポツ落ちてきた。
アリの餌食になっている。

虫の世界は暦どおりに進んでいるみたいだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿