トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

春のお節句

2007-04-21 20:19:08 | Weblog
春の節句
旧暦のおひな祭り。
島では春先につんだ柔らかいヨモギの新葉で甘いおもちを作ります。
各家庭には電動の餅つき機が完備です。
それぞれのご家庭で作るので、よくもらいます。
あんこは入っていないので、とても素朴なあじわい。
島は旧暦で動くので、意識しない時に行事があったりします。

ところで、訂正。
子馬、ばっちり歯はえてます。今日はなんか食むまねをしてました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuu)
2007-04-21 21:34:20
この“よもぎ団子”ゲットウの葉で包むんですよね。南九州もこれを作るんですが、食べたことのなかった私は、このゲットウの味に慣れるまで20年近くかかりましたよ、管理人さんはどうですか?
 25年目の今年は美味しく感じましたが・・・。
返信する