トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

村政座談会

2008-07-17 21:11:21 | Weblog
先日村長以下役職さんがたが来て「村政座談会」が開かれました。
午前9時半からということだったので仕事中の私は資料だけもらいにちょっとだけのぞいただけでした。
後で出席した人から聞くと「相変わらず」だったとのこと。
資料によると総務課からは一般会計予算やふるさと納税のこと、経済課からは予算かついた各島での事業や第2回トカラマラソンの概要・温泉設備の水道料金のこと・皆既日食プレイベント・来年の日蝕のツアー客受け入れのことなど、住民課からはゴミリサイクル・後期高齢者医療制度など、教育委員会は学校や生涯学習などの事業計画が語られたみたいです。

国の補助金がつく特定の離島の中でも十島村は群を抜いて特殊なところらしく、いかに非効率的な土地柄かということを副村長が話しているのを聞きましたが、7島あればなんでも7つ・7回必要なことを考えればもっともなことです。

先日行われた鹿児島県知事選挙は現職が2期目の当選となりました。
今回の日蝕のイベントは鹿児島県もお金を出してくれるみたいです。

最新の画像もっと見る