トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

休漁

2008-07-17 21:10:07 | Weblog
先日全国であった漁の一斉休業、十島村漁協も参加したようで事前に操業を自粛して欲しいとの島内放送がありました。
当日は大変良い天気でしたが、船は出ていませんでした。
離島でも給油所や販売店があるところではその価格がニュースになったりしていますが、十島村の島々はガソリンスタンドなどはなく個人がそれぞれ鹿児島の業者さんからドラム缶単位で買います。ℓあたりの価格に加え送料・ドラム缶リース代がかかります。
猟師さんたちのご苦労はいかばかりかと思います。
鹿児島の水産物の市場価格は他の土地と比べても安いと聞きました。それだけ水揚げ量が豊富なのだとも思いますが、需要が満たないという一面もあるのかもしれません。

ただ、高性能の船や精密な機械を用いて資源を捕り尽くそうとしている一面を考えれば、魚の命にとってはちょっとほっとすることになるのかも、と思ったりもします。


夏本番になり、暑い日が続きます。晴れれば灼熱・降れば蒸し風呂といった感じでしょうか。
そんな中、私の脳みそもとろとろになり、しばらくパソコンも立ち上げずへたっていました。
仕事上がりただただ馬をなで、わんころの散歩、夕食を準備したらもうごろごろモードって感じです。むむむ。
そんなぐだぐだな中でですが、使えない頭を使っても考えなければならないことはやっぱりあったりするわけです。
なるようになる、でも偶然は必然、身の回りで起こっているさまざまなこととそのタイミングの意味を考えます。

最新の画像もっと見る