トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

不調

2007-04-18 20:32:09 | Weblog
やりたいことと、やらなくちゃいけないことと、心配事といっぱい。
忙しさになんだか調子がよくない今日この頃。

今日は冷たい雨が降りました。
風も強く、フェリーも欠航しました。
子馬のことが心配でしたが、どうやら乗り切れる体力を身に付けているようです。
しかし、このような悪天候が長く続くとわかりません。心配は続きます。

グレーのケガ
自然治癒に頼るのみです。
私のケガも自然治癒です(抗生物質は飲んでますが)
今、主流になっている処置方針として、傷口に消毒液を塗ったりガーゼでおさえたりはしないそうです。
自分で治そうとする状態を阻害してしまうのだとか。
今言われているのは、傷をつくったらすぐきれいに洗い(今は昔と違って浄水技術が発達しているので水道水で十分だそうです)縫合テープなどで傷口をふさぐ、止血できたら体液を吸ってしまうガーゼなどを当てずにラップや医療用のフィルムでおおうのだそうです。私も今ラップです。

島は今鳥だらけです。バイクで走ると鳥をけちらしけちらし。いろんな種類がいます。

カメラとパソコンの接続がうまくいかず、写真がアップロードできません。治ったらのせます。

最新の画像もっと見る