メタボおばちゃんは奮闘中?!

のんびりと過ごしながら、自分を見つめ、家族、友人等との日々の思いを素直に綴っていきます。

なかなか進まない・・(^^;)

2009年01月17日 08時38分43秒 | ダイエット&健康
今年の目標はダイエット(他にもありますが・・)

年末年始は体重の増減もコントロ-ル出来て
いたのですが、復職してからも波はありますが
動いているので維持はしています。

それは、いいんです。

ただ、過食が続いてます。甘い物も断ち切れません。

外国では、体重コントロ-ル出来ないと自己管理が
出来ていないと一人前として認められないとも聞いた
ことがあります。

長いことやってきたバドミントンが今月は施設の都合で
1月はお休み。自分で自信が持ってできるスポ-ツ
なので、今は特に何もしていません。
モノレ-ル通勤しているので、そのために階段を
使ったり、移動ではいるお陰で、休職中とは
違い、体重維持は出来ているですが、本来の目的は確実に
痩せること

それに、復職してからお腹も空きやすい

やっぱり目に見えないストレスがあるからでしょうか?

外的ストレスとも上手く付き合わないといけないので
ストレスだけのせいにも出来ません。
今の計画は、半日勤務の際に帰ってきたら少し休憩して
それから30分から1時間へとウォ-キング
する予定。

ですが、まだ、復職して2週間。帰ってくると
バタンキュ-と1時間半は寝ていまいます。
それから動くのが億劫なので、実行には至ってません。

焦る気持ちもあるのですが、とにかく今は4時間勤務の
リズムに慣れ、疲れが取れることが大切。1月のうちに
が出来ればよしとしましょう

その代わり、過食はやめなくては。。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間経ちました。今日も満... | トップ | 家の梅の花が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
維持だけでも・・・ (メタボおじさん)
2009-01-17 09:42:02
体重を維持することも大変なんですよね。
ストレスの中、エライなと思います。
過食は難しい問題ですが、気にしないように過ごす
ことが出来ればいいですね。
他のことに気が向くようになれば、いいと思うのですが。
返信する
体重コントロール (マナ)
2009-01-17 11:31:09
なかなかダイエットは難しいですよね。

私はジムに通いだして2週間ですが、1時間ウォーキングマシンに乗って2キロ痩せました~~

今までどれだけ運動してなかったか身にしみてわかりましたよ。

すまいるさんもウォーキング始めたらすぐに効果が出てくるかも!!

私も過食気味なのでお互い気をつけましょうね~(^O^)
返信する
ストレス→過食は・・・ (うみないび)
2009-01-17 14:23:16
止められませんよね・・・

そんな時は食べても食べても、おなか空いてなくても、何か食べたくなりますよね。
次々に食べたいんですよね。
丸呑みするくらいの勢いで何かを食べ続けたいんですよね。

わかります・・・

止めるなんて無理・・・

で、提案なんですが、食べてもいいから一口30回噛む事だけ自分に課してみてはいかがでしょうか?

満腹中枢がどうのとかいうのではなく、
太目の方々は早食いが多く、細い方は食べるのが遅いという統計と、美容業界に勤めていて、実際に噛む回数を50回!!(ご自分で設定されたんです)を守った人の方が、そうでない人より順調に痩せていった事実。
そして、最近早食いになりつつある自分の体の変化からのアドバイスです。

あと、ゴルフボールとかで足裏をゴリゴリやると、消化器系が活性して良いかもしれません。


食べるのを控えるのと、食べても30回以上噛む。
どっちにしろ我慢するなら食べれるほうがいいかなぁって。

お試しあれ~。

返信する
ありがとうございます (すまいる)
2009-01-18 16:52:06
メタボおじさんへ

初コメントありがとうございます。
維持出来ているだけでもいいと言ってくれて
少しはホッとしていますが、おっしゃるように
他の事に目がいくようにしたいです。

それと、ウォ-キングは是非したいなぁと
早く実行できるようになりたいな。
返信する
マナさん偉い~ (すまいる)
2009-01-18 16:55:07
マナさんへ

ジムに通い始めたのが最近で2kgですか?
やっぱり効果大きいのねぇ

でも偉いよ~ けんけんの一言効果だね。

リハビリ出勤が始まったら、疲れるはずだから
バランスを大事にしてくださいね。

負けないようにガンバだぁ
返信する
忘れちゃうんですよね~ (すまいる)
2009-01-18 17:01:35
うみないびさんへ

アドバイスありがとうございます。

食べたいものを気分が悪くなるまで
食べたいということはないのですが、
間食のクセがついてます。

デイケアではあまり食べていなかった
のに最近は食べたりと。

噛む回数を増やして満腹中枢を・・の話は
わかりますが、長年早食いしてるもん
だから、たくさん噛んでるつもりでも
なんかあっという間に飲み込むような
感じになってしまって、回数を数える
食べ方が出来ないというか、_(._.)_

で、自分の体重を考えると、3食を適量に
食べて、間食しないで(時と場合で)、1時間の
運動をすればどんどん落ちるはず。

10月くらいに実践済みなんで、そのペ-スを
戻せばいいかなと再トライしたいと思って
ます。
返信する
わたしも~ (まにまらいと)
2009-01-19 15:45:47
 こんにちは。わたしもダイエット中です。
わたしのダイエットは、自己流でご飯をむき枝豆に替えて、具沢山の野菜スープを食べるというやり方です。

 時々、どうしても食べたい時は、ご飯や麺類を食べますが、基本的には炭水化物を止めることにしています。

 始めてから一週間くらいですが、すごくお通じがよくなったのと、1キロ位痩せました。

 甘いものはバナナで済まして、それでも我慢できなければ食べることも自分に許しています。

 夫に10キロ痩せたら、なんでも願いごと聞いてくれると言われたので、それを楽しみに気長にやっていこうと思います。

 年月をかけて太ったんだから、ゆっくり落としていけばいいよね。

 すまいるさんやマナさんのように、わたしもストレスと上手に付き合いながらやっていこうと思ってるところです。ガンバ。
返信する
一緒に頑張りましょうね (すまいる)
2009-01-19 17:46:15
まにまらいとさんへ

らいとさん、コメントご無沙汰ですね。
ありがとうございます。
らいとさんもダイエット中なんですね。

明日は誘惑しちゃいますが、その分
どこかで消費しましょうね。

私も玄米を食べているのでお通じは
いいですよ。
確かに一気に太った訳ではないので
リバウンドしないように痩せなければ。。

ストレスもストレスに感じないくらい
もっと強くなりたいな。
旦那さんからの提案いいですね~

私の彼もご褒美くれないかなぁ・・
返信する

コメントを投稿

ダイエット&健康」カテゴリの最新記事