メタボおばちゃんは奮闘中?!

のんびりと過ごしながら、自分を見つめ、家族、友人等との日々の思いを素直に綴っていきます。

ちょっと季節が・・・

2013年03月02日 18時22分31秒 | 花・植物だより
病気になってからか、年をとったからか
周りの木々や花に目が行きます。
だからなのか、最近、花の咲く時期がずれてきているのが
気になるんですよねぇ。。。
普段なら3月後半から4月に咲くはずの、カエンカズラや
メイフラワ-が2月末から咲いています。
昨年もそんな感じでしたが、もしかしたら今年も台風
の多い年なのかもしれません。
昨年は、プチ新婚旅行で西表島に行ったときにナイトツアー
で島の自然に触れたのですが、そこのスタッフさんが台風が
多いときには花の咲く時期が早くなるとのこと。(前にも書いたかな?)
自然は、自分の子孫を残そうとすることにとても敏感らしいです。

人間はどうなんでしょうね。
最近の晩婚化もしかり、授かる家にはたくさん授かったりしていますが
ちゃんと健康でなければ意味がないと思うんです。
最近、新聞で「長寿県崩壊」みたいな記事がありましたが、それを支えて
いたのはほとんどがご老人だと思います。50代以降は食生活の変化でほとんどが
通院しているのでは?私達夫婦もそうです。だから子供が授かっても成人するまで
健康でいれるか保障がないんですよね。
ダイエットも当面の目標ですが、10年ぶりに献血した-い

ちなみに長寿県男女1位の長野県は、いきなり1位になったのではありませんよ。
私が10年前にいた職場の先輩から、近いうちに長野県に抜かれると言って
いたのを思い出します。だから20年計画だったのかもしれません。

負けるな沖縄県!! 健康あってこその幸せですよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復職が決まりました♪ | トップ | ひな人形の思い出  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物だより」カテゴリの最新記事