カリフォルニアの空のように

雲ひとつない青空のように、包み込めたら。Riverside,CAでの妊娠・育児・生活ブログです。

今日はスコーン

2007-02-14 14:37:43 | のんびり妊婦生活
今日はスコーンを焼いてみました。
(昨日のマフィンに続き、初挑戦)

どうして立て続けにお菓子を焼いているのかと言うと、
出産前にはちみつを使い切りたいと思っていたから。


1歳未満の新生児にはちみつを与えてはいけないというのは有名な話。
とかげはどこかで授乳中は母親もはちみつを食べてはいけない
という記事を見て、そーなんだー?と思っていましたが、
調べてみると、そんなことはないらしい。

http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_17.htm
http://pigeon.info/bonyu/2qa/013.htm


新生児に悪さをするボツリヌス菌は大人の腸内で繁殖することはなく、
もちろん菌が血液中に入っていって、それが母乳に移ることもない。

だったら慌てて食べきる必要もないのだけれど、
はちみつの変わりに使おうっ、と思ってはりきって
オーガニックのメープルシロップを買ってしまったので
後には引けず・・・

まぁ、家になければ間違って赤ちゃんの口に入ることもないだろうしね。

こちらではメープルシロップもはちみつも、種類が多くて楽しいです。
こちらの人はどれだけ食べるんだろうと不思議ではありますが・・・。


ちなみに、今日のスコーンはちょっと焼きすぎ&あまり膨らまず
でも、バター代わりに入れたオリーブオイルの香りが良く、
ちょっとボロボロしてるけど香ばしいので、
これはこれでおいしいです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tsunami)
2007-02-15 13:55:17
とかげさんも、お菓子作り好きですね! 私も大好きです~! 子供が少し大きくなったら、好きなものバンバン作りたいですよね♪

はちみつ、私も授乳中は食べられないと思ってました! 大丈夫なんですね。よかった!
そして私にとって素晴らしい情報は、バターの代わりにオリーブオイルでも、お菓子っておいしくできるんですね! それは嬉しいインフォメーションです☆
それとも、スコーンだからかな?? 
返信する
Unknown (とかげ)
2007-02-15 21:11:22
わぉ。反応してくれて嬉しいです
子供と一緒にお菓子作り、やりたいですよね~~☆

私の持っている本を見ると、ケーキやクッキー、ブラウニーなんかも“バター・卵・砂糖・牛乳なし”のレシピで載ってますよー。卵なしでおいしくできるんだ!っていうのが衝撃でした(笑)。
アレルゲンを避けられるから子供に嬉しいレシピですよね

「ケーキ レシピ なたね油」とかで検索すると少しレシピが出てきたりします
あと

参考本:「マクロビオティックスイーツ からだにおいしいお菓子作り」朝倉美千代 新風舎
返信する
Unknown (とかげ)
2007-02-15 21:13:49
そういえば、日記に載っていたTunamiさんのケーキ、すごくおいしそうだった・・・。あんなに綺麗に作れて羨ましい!!
見たときに、思わず夫に「バレンタインなのに、私は焦げたスコーンでごめんっ!」って心の中で謝ってしまいました(笑)。
返信する