カリフォルニアの空のように

雲ひとつない青空のように、包み込めたら。Riverside,CAでの妊娠・育児・生活ブログです。

五目豆

2007-05-24 12:20:16 | のんびり育児生活
この間、ゆでた大豆がたっぷり余っているので、
またまた炊飯器で五目豆を作ってみました。ら。


(゜Д゜ )ウマー!!


大豆ってこんなにおいしかったっけ。
大豆製品(納豆とか豆腐とか)は元から好きだったけれど、
ぽりぽり歯ごたえの残る大豆にハマりつつあるとかげです。


+今回のレシピはこちら+

ゆで大豆  1カップ
こんにゃく 半分
干し椎茸  5枚
塩昆布   適当
リマ豆   1/2カップくらい?

これを炊飯器に放り込み、
かぶるくらいの水+しょうゆ大さじ1と1/2を入れて
スイッチポン

40~50分くらいやったかな?
適当に味見をしながらお好みで止めればOK。

にんじんもごぼうも切らしていたので、
家にある材料を適当に使っただけですが、
塩昆布がよかったのか、なんだか妙においしかったです。


手抜き料理ブログになりつつあるな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜き (コチ)
2007-05-25 23:10:18
一人暮らしには手抜きって重要!
簡単だけど、おいしいって重要!
材料や作り方を読んでるだけでよだれでそう
返信する
Unknown (とかげ)
2007-05-26 07:37:41
自分だけが食べるものだと、手の込んだもの作る気がしないよねー。
材料が多すぎるものも困るし。

一人暮らしの頃に炊飯器レシピ、知ってたら楽チンだったなぁと思う今日この頃。
返信する